SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳1ヶ月

4月21日(月) B.D.

ついに40歳になりました。三十路に突入した時は年取ったな~と思ったものですが、四十路初日はなんの感慨もなくあっさり過ぎました。
実家で誕生日なんて高校時代以来で、お祝いしてもらうのが照れくさかったです。ローソクを吹き消す瞬間、息子が膝の上でブリブリブリブリ~!っと勢い良く脱糞!!いただきますの前にお尻を洗う羽目に。
40代の幕開け、幸先良さそうです。

4月22日(火) 寝汗にも効く?

産婦人科で処方してもらった麦門冬湯という漢方薬が身体に合ったのか、風邪の症状だけでなく産後続いていた寝汗も良くなってきました。
はじめは夜中に4.5回ぐっしょりで目覚めてましたが、最近は1.2回で済んでます。寝汗で冷えて授乳やオムツ替えしてたのも体調不良の元になったのかなと、泣いてもまず着替えてからお世話をすることにしました。
パジャマだとボタンやズボンが面倒なので、亡き祖母のお寝巻きを活用してます。帯一本で着脱できるし胸も出しやすいし和服は便利ですね。

4月23日(水) 春爛漫

風が強く肌寒い日が多かったので家の中にばかりいましたが、やっとポカポカ陽気に!庭の春はいかがかな?

4月24日(木) ゆらゆら

ますます活発に手足を動かしアーク~とおしゃべりも盛んな息子。サイズ50の短肌着の袖がきつくなってきたので、買い物がてらリサイクルショップでバウンサーをゲット。バーにぶら下げるマスコットが一部欠品してたので、妊娠中に作ったモノをしばりつけてみました。少々クドイかしらと思ったら意外と見てました。

4月26日(土) 一本眉

脂漏性湿疹ができて西郷どんや両津さんみたいに。数日そのままにしておいたけど、知人がポリポリ剥いてると言うので、浮いてるところは剥いてみようかな。

4月27日(日) 母トーク

子供ができて色々なことが変わりました。出産話もその一つで、これまで挨拶程度だった人ともいきなり友人のようなつっこんだ内容に。本当に人それぞれで新しい世界を知りました。
母の知人と話していて聞いた「産む時だけかわってくれたらいくらでもお腹の中で育てるのに~」「うんうん!」という意見にびっくり。私はと言えば、妊娠中は少し飽き、陣痛中は記憶が飛び、分娩室に入ってからの45分が強烈に面白かったので。産んだ直後もう一回戦行けると思ったことや、産後が一番辛かったと言ったら、若いママやおばあちゃん世代の皆さんに珍しいわと言われました。
でもきっと産む時が一番面白かった人もいると思うので、いろんな人の話を聞いてみたいです。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳1ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
やまちゃん、お誕生日おめでとうございます。
くぎりの年にママになりましたね。これから徐々にニュ-やまちゃんが顔を出してくる予感がします!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記