SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳1ヶ月

5月5日(月) 初節句

夫もやって来てこどもの日のお祝いです。まだ里帰り中だし鯉のぼりは来年かねと話していたのですが、お隣りのSさんが着物の生地で素敵な鯉のぼりと兜の飾りを作って下さいました。
子供好きのSさん、用事のない時はほぼ毎日息子を預かりに来てくれます。その間にご飯を食べたり洗濯物を片付けたりして、密かに救世主と呼んでます。息子も沢山遊んでもらってスクスク成長してます~。

でも今日はご不在なので、バタバタしているうちにあっという間に午後。なんのお祝いも無しじゃさみしいねということで、急いでコープに行き、手巻き寿司と柏餅の夕食を。息子はまだ参加できないけど菖蒲湯は楽しみました!

5月6日(火) ベビーカー

妹夫婦からベビーカーが届きました。ぐっと子育てしてるムードに!風が強くてあまり長くは外に出られませんが、明日からの散歩が楽しみです。

5月7日(水) 串

初ベビーカーは大興奮だったようです。風が冷たいので短い時間でしたが家に入るなり大の字で爆睡。母が「男の子は疲れさせるといいのね~」と感心してました。
午後は心臓外来へ。レントゲンと心電図と超音波検査の後、小児科の診察。一ヶ所で長時間待つより小わけできて楽でした。息子は裸好きなので何度も脱がされてニヤニヤ。レントゲンでは動かないように固定する器具に張り付けられ、串刺の蛙のようでちょっぴり切ない気持ちになりました。
検査の結果、まだ三尖弁の逆流があるので、経過を見るため長野県に戻ってから通う病院を探さないとです。いいところが見つかりますように。

5月8日(木) ベロベロ

こぶし丸ごとしゃぶりから指しゃぶりに近づいてきた息子。首をぐりんぐりん左右に動かしたり、キック力がパワーアップしたり、魔の微笑みと変顔もお得意。
ヨダレも結構出るので、友達が置いて行ったスタイ10枚パックの中から夫に3枚持ってきてもらってました。でもすぐびちょびちょになるのでやっぱり10枚丸ごと持って来てもらえばよかったな~。お徳用パックを見た時はこんなに必要あるの?と思ったけれどあったんですね。

5月9日(金) ハーレム~

今日は美しいお姉さま方が4人遊びに来てくれました。『しらべぇ』という、ゆるキャラっぽいアダ名で呼ばれ、ゴージャスなハーレム状態にご満悦。
いつかバレンタインにチョコをもらえなくて凹むようなことがあったら、今日のことを伝えようと思います。

5月10日(土) 温泉

今日もたくさん来客がありました。その一人、妊娠中アトリエから荷物を運ぶのを手伝ってくれた友達と小2のUちゃんはお泊りなので近所の温泉へ。久々の運転と温泉、楽しかったです。
友達は子供と一緒に寝て早起きする生活だということで、みんなでぎゅうぎゅう布団を並べすぐ爆睡。スペース節約のため息子は座布団で、疲れたのかいつもよりおっぱいを何回も飲んで寝ました。

5月11日(日) 大福ちゃん

妹の友達夫婦がランチに来るので朝から台所は戦場に。昨日から来ていた妹と何故か私の友達が、料理長の母をサポート、私はUちゃんと息子を連れてお隣のSさんとお散歩へ。菜の花やポピーが咲き、風もなく最高のお散歩日和なのに息子はガン寝…。

Uちゃんに『大福ちゃん』というニックネームを頂戴しました。赤ちゃんが欲しいと言うUちゃん、抱っこは怖がってしてくれませんが、しきりに「食べたい食べたい」とほっぺや腕をパクパク。どんな味か聞いたら「いちご大福」だそうです。妹の友達夫は妊娠中ということで、私が飲んでいるタンポポ茶をお出ししたら、夫婦で気に入ってくれました。大福ちゃん、連日きれいなお姉さんに抱っこされてよかったね!

オマケ:応援メッセージをお送り下さった方、どうもありがとうございます。おそらく知人かと思うのですが、お名前がなかったのでこの場を借りてお礼申し上げます。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳1ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
現代の“救世主”あらわる!! でも、子どもがおおぜいいた頃には、こんな手助けはたくさんあったのでしょうね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記