SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳2ヶ月

5月12日(月) ホッと一息

大騒ぎの週末が終わりました。今日帰る妹に息子を見てもらって、自宅に戻る荷物整理をしたり、久しぶりに家族フルメンバーでお茶したり、平日だけど休日のような一日でした。と言っても今のところ毎日、平日も休日も関係ない日々ですね。

5月13日(火) 筋肉落ちた

妊娠中、東京のアトリエから引き上げて来た荷物を自宅に運ぶため、ひたすら荷造りしました。絵本が多いので、なまった身体が重さに負けてミシミシいってます。
階段往復も辛かったです。足裏が痛くなってきて休憩しましたが、早く筋肉を取り戻さないと、何をするにも全身キツイです。お風呂でふくらはぎマッサージしたので筋肉痛は避けられるかな。

5月15日(木) ひ孫です

引越しやさんに来てもらって、実家に置いていた荷物を自宅に送りました。やっと部屋がスッキリしました。
ブラジルに移住している叔父が帰国していたので、息子も連れて祖母のいる施設へ。相変わらずひ孫だとわかってくれませんが、赤ちゃんが可愛いと言ってずっとニコニコしてました。叔父は妊娠中の従姉妹のためにベビー用品を売るほど買い込んでます。
日本製は長持ちするし、あちらには紐で結ぶタイプの肌着はないので重宝するそうです。他にもお食事エプロンやストローマグ、粉ミルクを小分けできるカップ、折りたためるベビーサークルなどリストは盛り沢山。日本は便利グッズがすごいんですね。
ちなみに、プレゼントされたかぶるタイプのベビー服はパツパツで一人では着せられず、たぶん今日が最初で最後の着用になりそうです。

5月16日(金) 順調

今日も息子の病院。発達は順調なようです。今後の経過を見るため長野県の病院に紹介状を書いてもらいます。体重は5736g、身長は59cmです。
左手首の腱鞘炎はよくなったけど、最近は右が痛くて手首をそらすことと親指の付け根から開くことができません。湿布は痒くなるので冷えピタを貼ってます。

5月18日(日) しばらくさよなら

治療院に行く途中、妹のところにお邪魔しました。自宅に帰ったらしばらく会えないので、たっぷり可愛がってもらいました。息子はだいぶ左右の捻れが整ってバランスが良くなったそうです。私の骨盤も安定してきたとのこと。右手の痛みも少し軽くなりました。ストレッチも教えてもらったので毎日がんばります。

車好きの息子、チャイルドシートに乗せると嬉しそうです。一般道ではニコニコしてあ~う~おしゃべり、高速では寝落ち、止まると文句かグズります。自宅までの4時間どうなることやらです。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳2ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
いよいよ実家から自宅へ戻るやまちゃん一家。新しい人と一緒に、新しい生活がスタートします。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記