SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳2ヶ月

5月20日(火) ふくふく

久しぶりにおっぱいマッサージに行きました。今のところ張って痛くなることはないけど、詰まりやすいと言われているお餅や肉、揚げ物、乳製品は避けてました。
お餅以外はもともとあまり食べないのでよいのですが、餅好きなので本当に詰まるのかどうか、この機会に試すべく前日に食して出陣!結果は特に何事もなく、コンディションを整えてもらって帰ってきました。

ついでにリサイクルショップで使わなくなったベビー用品を売り、夏服をGET。ウールおむつカバー60の新品が定価の半額以下でラッキーでした!50では半ケツになってたのでひと安心です。

5月21日(水) どしゃ降り

台風のようなどしゃ降りが窓に叩きつける音に、息子はまだ暗いうちからバッチリ目が覚めて大泣き。私は雨の中で寝るのが大大大好きなので、布団でウダウダできず残念でした。<br>でも日中はよく寝てくれて自宅に戻る準備がはかどりました。息子も雨音で寝るのが好きなのかな?

5月22日(木) 花泥棒

雨上がりの晴れた空が気持ちいいです。息子も明け方の授乳の後、窓から外を眺めハーハー鼻息を荒くしてました。
今日は庭の増えすぎた球根を掘り上げ、自宅に持って帰ります。椿やエゴ、タラなど子供ができてるものもいくつか花泥棒して行きます。
長かった里帰りもあとわずか。息子はお隣のSさんや両親にたっぷり可愛がってもらってごきげんでした。

5月23日(金) ただいま

ついに駒ヶ根に戻って来ました。曇り空で千畳敷カールが見えなかったのが残念ですが、家のまわりの田んぼに水が入り、草の緑がきれいで冬の白とはまた違った美しさです。
息子はロングドライブ中ほとんどごきげんで頑張ってくれました。新しい家にキョロキョロしっぱなしです。緊張してるのか抱っこしてないと泣いてむずかるので、何も片付けられませんでした。明日からボチボチやっていきます。
親子3人の新生活頑張るぞ~!久々の夫の夕食が身に沁みた夜でした。どうしても早食いしてしまうので、いつかゆっくり食事したいなぁと思いつつ…。

5月24日(土) 駒ヶ根デビュー

息子は早朝授乳の後3時間爆睡、昨日はほんっとに疲れたんですね。その間に洗濯や荷物整理をして、久しぶりに友達のパン屋さんへ。
息子も古い建物が気に入ったのか、ものすごくリラックスしてました。友達に「こんなに大きい首が座ってない赤ちゃん見たことない」と言われ、だから腱鞘炎なのか!? と思いましたが、居合わせたお客さんのお子さんも大きかったそうで、あともう少しの辛抱だと安心しました。

その後、今年から友人達と始めた自然農の田んぼと畑へ。最高の眺めです。田んぼの持ち主宅にご挨拶に伺うとおばあちゃんが2人お出迎えしてくれました。
おばあちゃん好きの息子、可愛がってもらってアーウー大満足!何故かおばあちゃんには沢山話しかけるのに、私にはあまり話してくれないのでちょっとさみしいです。

5月25日(日) いらっしゃーい

なかなか進まない部屋の片付けをしているうちに一日が終わりそうです。近所の友達が電話をくれたので、抱っこしてもらおうとすかさずお招きしました。おかげさまで洗濯物も片付けられました。ありがたし!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳2ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
大きく育ったしーくんと一緒に駒ヶ根に戻ったやまちゃん。豊かな自然に囲まれて、新生活がはじまります。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記