SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳2ヶ月

5月26日(月) 初ふたり

夫が仕事に出かけると、2人だけの一日が始まりました。まだ新しい環境に慣れないのか、抱っこしてないとぐじゅぐじゅで洗濯するだけでヘトヘトに。午後は更にご機嫌斜めで肩が辛かったです。
これから毎日こんな感じなのかと思うとめげそうですが、私も早く慣れますように。

5月27日(火) わいてきた?

4ヶ月ぶりにお世話になった助産師さんのところへ行きました。おっぱいマッサージをしてもらい、勢いは弱いけど湧いてくる感じはあると言われたので、なるべく吸ってもらうように頑張るぞ!

5月28日(水) 特訓うんち

今日は友達と朝から外出の予定です。待ち合わせの時間までに準備しなきゃと忙しく動いていたら家を出る前に大うんち!めちゃくちゃ急いで、処理最速ラップを出しました。
まぁ出先でうんちより家で出てよかったと思っていたのですが、なんとその後、夕方までにブリブリ4回も…普段は1.2回程度なのにびっくりしました。でもちょっとうんち処理に自信がつきました。

5月30日(土) 初ライブ

くらふてぃあ杜の市という、駒ヶ根高原で行われる野外クラフト展に行ってきました。去年はなかなか車が停められず、人の多さにぐったりして帰りたくなりましたが、今年は夫がステージに出るので、近い駐車場に停められたのでよかったです。

いくら高原と言っても真夏日の暑さで、息子に何を着せようか悩みました。なるべく日陰を移動しながら、手づくり雑貨を見つつ芝生のステージへ。息子にとっては初めてのライブ、お父さんだとわかったかな?
早めに切り上げてきましたが、夜は大泣き&爆睡でした。お疲れ様でした。

6月1日(日) 豆まき

朝から大豆の豆まきへ。広く見えた畑も友達みんなで作業するとあっという間です。息子はおばあちゃま達に遊んでいただき、おっぱいの時だけ呼んでもらいました。

お昼まで畑に出て午後は地域の集まりへ。昨年末越してきてから、すぐ里帰りしてしまったので、私は今日が初参加です。息子と同学年になる4月生まれの男の子が元気に歩き回っていて、あんな風になるのはすぐなんだろうなぁ、動き出すと大変なんだろうなぁと遠い目になりました。
地域の皆さんにも可愛がっていただいて心強いです。これからよろしくお願いします。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳2ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
お出掛け前に張り切ってふんばったしーくん。やまちゃんの手際を良くするための愛のムチ(?!)かもしれません。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記