SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳2ヶ月

6月3日(火) アトラクション

散歩の途中、芝生の上でオムツ替えをしていたら私までトイレに行きたくなりました。少し首もしっかりしてきたので親子トイレの赤ちゃんイスに座らせてみました。
ちょっと危なっかしいので片手で支えつつ用を足しましたが、息子は何故かイスに大興奮!遊園地の乗り物か?と思うくらいはしゃいでました。友達からバンボのお下がりをもらったので、ぐずったら座らせてみようかな。

6月5日(木) ベビーマッサージ

おっぱいマッサージに通っている助産師さんが、ベビーマッサージをすると聞いて伊那のワイルドツリーさんへ。里帰りする前にライブでお世話になって以来5ヶ月ぶり、やっと息子をお披露目できました。

2階に上がるとイベント用の手作りガーランドが飾られ気分が盛り上がります。赤ちゃんだらけの空間に私もテンション上がりっぱなしでした。初マッサージは裸好きの息子にとって楽しい体験だったようです。駒ヶ根から参加されてる方もいたので、伊那市まで通うのも大変だし、近所でやりましょうと話しました。楽しみです~

6月6日(金) キャッキャ

今日も朝から外出、やっとやっと免許の住所変更や市役所で用事を済ませることができました。あまり中心部に出ることがないので、近くにお住まいのお世話になった方々にご挨拶に伺いました。まだ、なかなか気軽に動けませんが少しずつ行動範囲を広げていきたいです。

帰宅後、夫が息子をお腹に乗せて遊んでいると、いつもは大きな口を開けて「だは~」と笑い顔を見せていただけなのが今日は声が出ました!「キェッ」とか「ケハッ」という変な鳥声です。キャッキャ言うのももうすぐかな?

6月7日(土) 梅雨

昨日の午後から本格的に梅雨だな~という降り方です。去年はこの時期いなかったので、初駒ヶ根の梅雨です。
友達によるとそんなに降らないそうですが、オムツが足りなくなるかもしれないと思って紙オムツも買い足しておきました。大家さんが裏に屋根のあるスペースを作ってくれたので大助かりです。

6月8日(日) 3ヶ月

今日で息子は3ヶ月、早いものです。朝から稲の苗床の草取りに。緑の中で監督してくれました。その後降ったり止んだりの空模様を見つつ家の片付けや買い出しへ。

午後から息子はグズグズで私もおっぱいの出がイマイチ…いつもよりミルクを足すことになりました。最近は1回40~60mlで1日3.4回まで減ってきました。退院当時は100mlを5.6回だったので頑張って吸ってくれてるんだなぁと感慨深いです。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳2ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
まるまると元気なしーくんは、緑のバックが似合いますね。”自然に抱かれて”とても幸せそう!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記