SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳7ヶ月

10月8日(水) 咳

イヤー咳の風邪というのはキツイですね~。今回は一週間で快方に向かい助かりました。以前1ヶ月以上咳き込んで腹筋が割れたことがあり、あの頃は体力があったなぁと遠い目になりました。
なるべく風邪は寝て治したいけれど、そういうわけにもいかず今回は薬をもらった方がいいかもと悩みました。まぁ早くよくなったので行きませんでしたが。夜中咳が止まらなくて声も出なくなった時は、小豆を布袋に入れたものをチンして胸に当てたら落ち着きました。

10月9日(木) 寝ないこと

半年前に3週間ダウンした時もそうでしたが、風邪が治ると不思議に以前よりすごく元気になってます。
今回は基礎体力と共に精神状態も改善しました。理由もなく夫にイライラして手厳しく当たっていたことに気づき、アー私疲れてたんだなぁと反省…風邪はデトックスだという説もあるし、イライラ虫が少し抜けたのなら嬉しいです。

息子にもっと寝てほしいと思うのも、周りの赤ちゃん友達は寝る子が多くて、昼間一緒にいる時に息子が散々ぐずった後10分で起きたりするのを「エッ⁉︎今の昼寝?」と驚かれたり、「何もできないじゃーん」と言われたりで、つい比べてしまったからです。
夜も1時間半~2時間で起きるので、いつか3時間寝てくれる日が来るのを心待ちにしたり…でも、短時間睡眠でも笑顔で起きるし、ほとんど機嫌がいいし、すごくスタミナがあると言われているので、きっと起きていろんなことをしたいんだなぁと考えることにしました。

そんなわけで今日はリトミックです。秋の歌にあわせて歩いたり、ユラユラしたり高い高いしたり、まだ私が動くことが多いけど、そのうち自分でいっぱい動くようになるんでしょうね。1、2歳のお友達を見て、あっという間だから今を楽しもうと思いました。

10月11日(土) ご近所旅

日頃の疲れを癒すべく、伊那市のコンチネンタルデリカテッセンkurabeでランチすることにしました。車で30分の道すがら、思いついては寄り道するのが楽しかったです。
富県の森のたねでは手紡ぎ、天然染め、手織りのうさとの服を試着して心地よさにうっとりし、リサイクルショップで息子の冬服と欲しかったストーブの柵をゲット。道を聞くために寄ったミツロウキャンドル・ワイルドツリーでは大好きな竹村聡子さんの陶展をやっていて目と心が潤いました。その後訪れた雑貨屋さんチプカとプクチカで空き缶製ミニカーに一目惚れ。息子が遊ぶからと理由をつけて買ってもらいました。
ランチは新そばのガレットとレモンタルト、パリッパリの香ばしさで幸せでした~。息子もお座りしておもちゃで遊べるようになったので、外ご飯を堪能できるのは今のうちですね。

10月12日(日) 秋刀魚会

庭で秋刀魚を焼きたいと夫が言うので友達家族と秋刀魚会です。炭で焼くとどうしてこんなに美味しんだろうと、うなりながらかぶりつきました。
本日のメニューは、クリタケを入れた栗ご飯と午前中刈ったばかりの枝豆、野沢菜の間引き菜、庭のヘチマ汁です。息子は友達の大根おろしをわしづかみにし、秋刀魚脂の洗礼を受けました。小中学生の子供達がずっと遊んでくれたので台所仕事もはかどりました。
そして夕方解散した後、再集合してパスタ会をすることに。友達に自家製トマトソースとディルを持ってきてもらって、その隙に掘り上げたジャガイモを蒸しました。じゃがいもと塩は最高ですね~!
お風呂からあがった息子の着替えをあーだこーだ言いながら子供達が担当するのを見て、兄妹っていいなぁと思いました。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
ご近所を旅するだけで、癒しのスポットが満載!! うらやましい環境で暮らすやまちゃん一家です。しーくんもいつも沢山の人に囲まれて大事にされて、うらやましいほどスクスク成長中です。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記