SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳7ヶ月

10月13日(月) じっと

台風被害はあまりなかったようですが、特にやることもない連休最終日、家でのんびり過ごしました。夫にたくさん遊んでもらって膝の上で気絶寝する姿は本当に幸せそうです。

10月14日(火) バタバタ

最近やっと足がよく動くようになり、おっぱいを飲みながら片足を平泳ぎさしたり、時々自分の膝をつかんだりしています。チャイルドシートに座ると頭に足が近づくので、じっと眺めることもあります。
まだ足をなめるところまでいきませんが、そのうち届くようになるのかな?

10月15日(水) マッサージ

今回はベビーマッサージのあと、セラピストママの指導の元、お母さん同士でハンドマッサージをしました。手の平をモミモミしてもらうと疲れがたまっているのがわかって癒されます~。
いつもマッサージされてる赤ちゃん達を羨ましく思ってたので、いつか息子とモミモミしあいっこできたらいいなぁと妄想しました。

10月16日(木) 編み

公民館の月イチ手編み講座です。
去年私の帽子を作ったあまり糸で息子の腹巻を編み始めました。一時間半かけて一周するくらいしか進められなかったけど、ボツボツ頑張ります。何とか大人しくしてくれてますが、ベビーカーで一人遊びももう限界なので、次回は床に絨毯を敷いてもらえることになりました。
その頃はズリバイしてるかもしれませんねー。

10月17日(金) 編み編み

ベビマ仲間との手編みの集い第3弾!
今日は息子とねんねの赤ちゃん2人だけなので狭い部屋も余裕がありました。息子はお座りで一人遊びしていましたが、他のお友達のおもちゃを見るなり、腕をバタバタさせてママ友に笑いかけギブミーアピール。いつの間にはっきり態度で要求するようになったのかと感心しました。

オムツカバーはお腹周りがやっと終わっておマタ部分に入り、友達は可愛いレッグウォーマーを片方完成させました。はかせてみたらすっごくキュートで私も作るぞー!とやる気が湧きました。
2ヶ月のKちゃんは息子のバウンサーが気に入ったようなので、春に着ていたモコモコくまちゃんロンパースと一緒に持って帰ってもらいました。私もついにベビー用品を回せる立場に!! ちなみに4ヶ月のS君は、もう70のオムツカバーキツイよね~なんて話すくらい息子と同サイズなので何も回せません。

10月18日(土) 乗った~

午前5時に大量の荷物と息子を車に詰め込み、群馬の実家へロングドライブ。
いつもは7時位まで布団にいてほしいので、早朝授乳後だましだまし寝てもらってましたが、今日は3時半から起きっぱなしでキャッキャと嬉しそう。5時に出発した時はまだ真っ暗で肌寒く、冬の匂いを感じました。
息子は車に揺られて2時間ぐっすりで、コンビニの駐車場でオムツ替えと授乳をし、またまたウトウト。その後もまぁ機嫌よくドライブを楽しみ、横川で遅い釜飯の朝食を取った時はベンチに腰掛けキョロキョロして退屈も解消されたようです。

実家に着いたら当然のようにくつろいで家に入り、おばあちゃん、おじいちゃん、お隣のSさんに抱っこされてウハウハでした。このまま人見知りしないで行くのかな?
午後は榛名湖までドライブ。馬車に乗ろうかと思っていたのですが、乗馬の客待ちおじさんに「午年でしょう?抱っこして乗れますよ」と誘われつい乗ってしまいました。競走馬上がりのサブちゃんの背から見る秋の景色は最高でした。息子は側を歩く夫に笑いかけたりサブちゃんのたてがみに手を伸ばしたり、馬に乗っていることはわかってないようですが、いつか写真を見せてお話ししてあげたいです。

10月19日(日) バクハツする~!!

朝から息子を実家に置いて夫に駅まで送ってもらいました。今日は、事務局をしている日本イエナプラン教育協会のイベント『リヒテルズ直子氏講演・オランダの最新教育事情』で10ヶ月ぶりの上京なのです。そして初丸一日1人でお出かけなので、ちょっとドキドキ。

まずは懐かしの押上に向かい、一軒家カフェikkAへ。超特急でアトリエの荷物整理をし、講演の準備に科学技術館へ。東京の人混みにヒェーとなる程、田舎暮らしに慣れた今では北の丸公園の緑さえ都会的に感じられました。
事務局メンバーとランチをしながら、調子に乗って肉系オカズやデザートを食べたのが効いたのか、早くもおっぱいがカチカチに。トイレでちょっと絞ったらボタボタ止まらずびっくり!! あまり出が良くなかったハズなのに、いつの間にかピャーピャー吹き出るように育ってたんですね。
公共の場で乳を揉むなんて考えられなかったけど、講演中も物販ブースで時々ガサゴソ絞ったり濡れタオルで冷やしたり…それでも頻繁に痛くなり、4ヶ月のベビ連れの参加者(知人)に「吸って欲しい~」と言ってしまいました。

帰りの新幹線のトイレに駆け込む頃には爆発寸前で、バッグを肩にかけるのも辛かったです。もう絞っても軽くならないので、父に駅に息子も連れて迎えに来てもらうように頼みました。新幹線よ早く着いてくれ~!!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
今週もしーくんは、ベビーマッサージ、手編みの集い、おじいちゃんとおばあちゃんのところ、と楽しいお出掛けが続きます。とても人見知りなんかしている暇はなさそうですね♪ 足の先まで刺激されて、ますます神経回路が発達していきます。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記