SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳7ヶ月

10月20~24日(金)

昨日じじばばに預けられていた息子は、終日ご機嫌で過ごしたそうで拍子抜けでしたが、環境の変化もあるのか夜2人きりになると泣いてました。でも私は日中昼寝をさせてもらえるのでかなり回復しました。

施設にいる認知症の祖母は、息子の写真や動画をiPadで見るのが楽しいらしく、とうとう息子の存在を覚えたそうです。カメラ目線の時は「私の方を見たわ!」と喜んだり、筋力も弱ってるけど車椅子のまま抱っこしたり、赤ちゃんのパワーはすごいですね。
実家での一週間、たっぷり遊んでもらったうえに、冬支度など色々買ってもらって、シーズンごとに来なくてはと密かに企んでます。

10月25日(土) アトリエ


10ヶ月ぶりの親子アート教室アトリエ*ムトト!!
懐かしい顔に会えて嬉しいのはもちろん、子供達の成長ぶりにびっくり。ほんと、大きくなるのはあっという間ですね。息子もいっぱい可愛がってもらいました。駒ヶ根から息子の面倒を見るために上京する予定の夫はまさかの寝坊…途中泣いたらおんぶして、寝たら床に転がすなどして、問題なくアトリエ続行できたのでちょっと自信がつきました。
でも、ハサミや小さな素材などが床に満載なので、ハイハイが始まったら1人にしておくのは無理ですね~。息子を授かってから、以前のように月2回東京に通うというのは難しく感じられ、今後はペースを落としてアトリエ開催をしていくことにしました。
というわけで今日は思いっきりダンボール工作祭です。ハロウィンにちなんで、お化け屋敷作りやお化けに変身して遊びました。相変わらず子供達のはっちゃけぶりに元気をもらい、子供以上にどっぷり制作するお父さんお母さんの姿も素敵です。やっぱりアトリエ講師は楽しく、やめられないなぁと思いました。

その後、カフェikkAに移動してスタッフや友人と遅いランチをし、置かせてもらっていたアトリエの荷物を自宅に送りました。衣装ケースや大きなダンボール箱が7個にもなり、近くのヤマト営業所から台車を借りて、やっと到着した夫に運んでもらいました。ヤマト便の安さには有り難さで涙が出ます~。
夜は夫がライブに出かけたので息子と2人、水戸街道と居酒屋の騒音を子守唄に寝ました。

10月26日(日) セミナー

有楽町の交通会館で、駒ヶ根市の移住支援セミナーに参加しました。電車はもちろん、駅地下鉄構内、エレベーター、エスカレーターにキョロキョロ朝からテンション上がりっぱなしです。
セミナーは13:30~17:00と長丁場なので、始まる前におっぱいをあげましたが、開始後すぐグズグズに。それまでは職員に愛想をふりまいていたのに、大人の思惑どおりにはいかないものですね。結局、夫と私が駒ヶ根のアピールをしている間中爆睡でした。

そして今夜は息子の初ホテル泊です!ベビーフードを求めて夜の銀座をウロウロし、三越10階で無事ゲット。夫の希望でカレー屋さん、ナイルレストランへ。片手で息子を抱き離乳食をあげながら自分も食べるのに、完璧に混ぜ混ぜして食べるムルギランチはピッタリでした。息子もスパイスの香りに食欲が増したのか初ベビーフードへの食いつきが良かったです。たまにスプーンを取り違えそうになりヒヤヒヤしました。
ホテルのスプリングが効いたベッドで寝返りしたり熟睡したり、東京の夜を楽しんでるようです。(先週水曜のベビマで、隣にいた裸の美女Rちゃんめがけてついに寝返りしたのです)

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
しーくんが銀座に進出しました! ベビーフードにホテル泊と初体験を満喫したようです。裸の美女に反応するという、まっとうな成長ぶりもたのもしい!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記