SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳7ヶ月

10月27日(月) 帰宅

やっと駒ヶ根に戻ります。帰りは公用車で送ってもらえたので本当に助かりました。バスや電車とは全く疲れ方が違いますね~途中、中央道から見える景色がどんどん秋色になっていって感動しました。
久しぶりの我が家に、息子はどんな反応を見せるかなと思ったら、特に何事もなかったです。土曜日に一週間ぶりに夫の顔を見た時はテンションあがってましたが。

10月28日(火) かたづけ

取り忘れた野菜を収穫し、部屋を片付けて洗濯、干しっぱなしの洗濯物をたたんでは干し、たたんでは干しの繰り返しで息子と自宅を満喫しました。
お祝いにいただいたポロを着せたら、早速箱をガジガジ。もうすぐ下の歯も3本目が出てきます。いつかカッコよく着こなせる日が来るんでしょうか…。
近所の散歩も紅葉のおかげで3倍楽しめました。お山の美しさ、わかるかなー?

10月29日(水) ベビマと映画

今日はベビーマッサージだけして、隣村に映画『かみさまとのやくそく』を観にいきました。午前の部は託児があったので、ちびっ子とママさんで賑わってました。午後は託児無しなので観客も少なく、息子は抱っこしたり床にゴロゴロ転がして割とゆったり観ることができました。
友達やアトリエの生徒に胎内記憶を持つ人がいたり、池川さんの本を読んでたりしたので初めての内容ではありませんでしたが、パパを選んで産まれてくる例も聞いてみたかったなぁと思いました。

10月30日(木) バンバンバン

友達と一緒に作っている大豆の刈り取りが終わり、天気も良いのでバンバン叩いて豆を鞘から出す作業をしました。息子は例のごとく畑の持ち主のおばあちゃんに預かってもらい、汗ばみながらバンバン叩きまくりました。
おんぶされて作業を見にきたけれど、気持ちの良い秋晴れの中すぐ寝てしまいました。沢山取れたので今年の味噌作りが楽しみです。

10月31日(金) 出た出た

朝からブリブリ快腸な息子、やっとお腹のマッサージだけで出るようになりました。離乳食を始めてから急に便秘になり、3~4日出ないと綿棒浣腸で出してたので、いつまでもこれでいいのか?と少し心配だったのです。
溜まるとマキ◯ソになりそうな長~いうんちが出ます。オマルの中の折りたたまれたモノを大まかに計ったら40センチくらいでびっくりしました。その時は私の小指程の太さでしたが、今は親指サイズ。長さも大分短くなりました。べちゃべちゃ時代と比べると、お尻もオマルの掃除も楽になったものです。

11月1日(土) 文化祭

雨の中、住んでいる地区の文化祭と農協祭に出かけました。
歩いていける距離なので、傘をさしてリサイクルショップでゲットしたダウンママコートを着てみました。後ろから見るとイカツイシルエットなのがアレですが、抜群にあったかくとてもいいです。
息子は和太鼓に大興奮でした。アフリカンドラムも好きだし、結構大きな音も平気なんですね。

11月2日(日) 好みの声

文化祭2日目はステージがあります。踊りや合唱など色々なグループが出るので、童謡好きな息子のために出かけました。
と言うのも、以前ラジオで昭和の童謡が流れた時、激しく喜んだからです。そしてわかったことは、特に童謡が好きというわけではなく、子供の声が好きなんだということ。中学生やおばさまグループでは無反応、小学生が歌っている間は笑顔でずっと腕をバタバタさせ、間奏中もウキャウキャ言ってました。
声の高さがいいんでしょうか?そのうち息子も歌うようになったら、どんな歌を歌うのかな?

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
秋も深まった駒ヶ根で、しーくんのお腹は快腸(!?)になったようです! すっきり出ると、また食事が美味しくいただけますね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記