SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳7ヶ月

11月3日(月) 拾い物

天気も戻ったので、月末に友達のリンゴ園で行うワークショップ用に、信大農学部まで秋の拾い物へ出かけました。ドイツトウヒやヒマラヤ杉など珍しい木の実がお目当でしたが、大人気のようですぐ拾われてしまうそうです。と言うわけで普通の松ぼっくりやドングリを袋につめて帰ってきました。
残念ですが、秋らしい景色の中家族で散歩できたので良しとします。

11月4日(火) 球根

昨年に続き、またバタバタと師走に引っ越すことになりました。去年、掘り上げて新居に植えた球根を再々度移動させることに…。しかも調子に乗って沢山もらった分もあるのですごい量です、銀マットに息子を座らせ必死で植え替えましたがまだ終わりは見えません。
通りを散歩する人や軽トラで通りかかる人が声をかけてくださり、ご近所デビューも無事果たしました。赤ちゃんがいると好意的に話しかけられることが多く助かります。

11月5日(水) 稲刈り

友達と自然農法で作っているお米がやっと刈り入れの時期を迎えました。鹿にも食べられず豊作で嬉しいです。1日仕事になりそうなので、息子はミルクと共におばあちゃんズのところへ。稲を鎌で刈り、藁でしばり、はざかけするうちに、体があたたまって頻繁に胸が張ります。結局、度々息子のところへ通って吸ってもらうことになりました。

息子はウーマーおしゃべりして、おばあちゃんの服や座卓につかまって何とか腰を浮かそうとしていたそうです。お座りからハイハイ姿勢になろうとして、片足が抜けず唸る日々を送っています。最近マンマーとはっきり発音することもあり、まだ意味はなく言ってますがなんだかドキドキします。

11月6日(木) 柿仕事

稲刈りや大豆や柿などやらなくてはならない事が沢山あって、忙しいけど楽しい季節です。今日は友達の家に行く予定でしたが息子の風邪をうつすといけないのでキャンセル。
午後は調子がよくなったので、高枝切りバサミを借りて柿をしこたま取りました。土手の上から取った柿を転がしていたので、下にいる息子は猿蟹合戦の蟹状態。柿もガジガジしてたけど渋くなかったかな?
帽子を忘れたので手ぬぐいを巻いていたら、近所の皆さんに働き者ねとウケてました。取りまくった柿、早くむいて干さなければ~。。

11月8日(土) 落語

近くの大鹿村に住む三流亭伊那美さんの落語を聞きに行きました。伊那美さんは小学生の頃から落語を始めた女子高生。堂々としたキレの良い語り口調と茶目っ気が絶妙のバランスで、夫も「大したもんだ」と感心していました。
息子は騒いだりしないかなと心配していましたが、すらっとした見目麗しい伊那美さんに夢中で楽しそうに聞いています。謎のタイミングで笑い声をあげるので、何が面白いのか知りたいなぁと思いました。小言念仏という話では赤ちゃんが出てくる場面もあり、終了後「本物の赤ちゃんがいるなんて思わなかった~」と息子を抱っこしてくれました。
赤ちゃん連れで落語なんて幸せな夜でした。

11月9日(日) そういえば

忘れてましたが昨日で8ヶ月に突入しました。ここ1~2ヶ月は、身体の大きさや能力の面で変化が以前に比べてペースダウンしていたように思います。
前より指は器用になったし、離乳食もモグモグ沢山食べますが、仰向けに寝かされると動かず、うつ伏せは嫌がり、お座り遊びが定着したようです。この先どこがどうなってハイハイになるのかわかりませんが、引っ越しもあるのでゆっくり成長してくれ~と密かに願っています。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳7ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
木の実を拾って、球根を掘って、稲刈りをして、柿を取って、秋のお山でやまちゃんは大忙し!! しーくんは、ママを見ながら世界が広がっていきます。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記