SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳9ヶ月

12月16日(火) 助っ人様

ハイハイを始めた息子がいろんなものを引っぱり出し、口に入れるのでおんぶばかりしています。片付けがはかどらないので、友達にヘルプに来てもらいました。
息子の相手をしながら、洗濯物干しやオムツたたみや床に近い壁面をふいてもらい、私はその隙にダンボールを運んで帰省準備をし、天井の掃除もできて本当に助かりました。
普段息子を見ながらだとあっという間に日が暮れるのに、1人だと数時間でもこんなにいろんなことができるんだなぁと驚きました。ありがたやー。

12月17日(水) 吹雪

急激な冷えとカチカチの固い雪で窓の外は真っ白、キッチンの窓ガラスは氷の花が咲いてます。ファンヒーターをつけっぱなしにしても、なかなか室温表示が上がりません。息子を背中にくくりつけて暖を取るのが一番です。
強風で切り干し大根をぶら下げていた、軒下の竿が落ちたので拾いに出たら、息子が聞いたことのないような悲鳴を上げたので相当寒かったんだと思います。散歩に出られる季節はいつやって来るのでしょうか。

12月18日(木) ながい1日

午前中リトミックのクリスマス会に出た後、寝落ちしたので途中退出し、夫の昼休みに駅まで送ってもらいました。今日は電車で実家まで帰ります。あまり長い時間同じ電車に乗っていると大変かな?と思い、待ち時間も余裕を持たせて小刻みに乗り換えて行けるよう綿密にルート決めしました。
…が、塩尻まで来た所で、松本ー長野間が運休!? 仕方ないので少し戻って東京経由で高崎に向かう羽目に。雪がすごいので、夫に出発を1日ずらすようアドバイスされていたのを聞かずヤッチマイました。

スーパーあずさに乗り換え、車掌さんに切符に特例と記入してもらい、乗り換える度に事の説明をし、疑いの眼差しで中々通してもらえなかったり、たらい回しにされたりで、息子も重くなってくるし「勘弁してくれ~」と泣きたくなりました。
駒ヶ根を出てから7時間、ようやく実家に到着した時は疲労と空腹でグッタリ。もしも用のベビーフードはカバンに入れてたけど、自分のは忘れてました。お財布に交通費分しか入れてなかったことを大後悔。PASMOの残額もほぼゼロで、ATMに行くより早く着きたかったので乗継を優先してしまいました。
息子も長い間頑張ってくれたので、大好きな風呂にいれてやりたく、寝るのが大分遅くなったけどあったかい実家でよく寝てね~。

12月19日(金) ポカポカ

自宅との気温差に汗だくな夜でした。息子もビッチョリで夜泣きし総着替え、布団では暑いので毛布にしたら冷えたり、半纏をかけたり、調節が難しい夜でした。昨日の疲れが抜けない40代が身に沁みます。
息子も疲れが出たようで、おばあちゃんのおんぶで撃沈した後、ソファで長時間昼寝しました。いい陽気だったので、午後はおじいちゃんに公園に連れて行ってもらい、初ブランコ、滑り台&ターザンです。抱っこしたままターザン紐にぶら下がるのは大変でずり落ちて終わりました。
遊具で遊ぶ間、終始無表情だったのでまだ早かったかな。

12月20日(土) おるすばん

息子を実家に預け、朝から東京で仕事です。前回1日預けた時は胸の爆弾張りで大変でしたが、今回は絞るタイミングやコツをつかんだので、そこまで苦しまずにすみました。
ひと月前からミルクを拒否するようになり、長時間預けられたらどうなるのか興味津々でした。結果は、やはりミルクは拒否、お粥大盛りとお白湯ちょこちょこ飲みで乗り切ったようです。
置いていかれることがあるとわかってきたのか、帰宅後はずっとベタベタ。そばを離れるとぐずりますが、完全に見えなくなるとおじいちゃんおばあちゃんとニコニコ過ごしてます。まだ人見知りをしないので楽だなぁと思っていたけれど、後追いが始まるのかもしれませんね。

12月21日(日) いとこ

妊娠5ヶ月目の妹宅へお邪魔しました。胎名はピョコタン、男の子だということがわかり、息子の服を全部流せます!
ひとつ下の従兄弟ができるんだなぁとワクワク。楽しみが増えました。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳9ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
雪をかき分けて、やまちゃんとしーくんは群馬へ里帰りの大冒険!! たどり着いた先には、暖かいお部屋と暖かいお風呂が待っていました。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記