SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳9ヶ月

12月29日(月) 加速

知らないうちにハイハイがスピードアップし、つかまり立ちも始まりました。これまであまり動きがなかったので、『目を離さない』の加減が難しいです。
汁椀に手を突っ込み、ファンヒーターで顔を焼き、机の角で額をへこませるなど、3日連続で痛い目を見た息子。親業スキルアップが間に合わずゴメンヨー。とりあえず机は角の丸いコタツに入れ替えました。

12月30日(火) 餅つき

お友達の所で餅つきの1日でした。息子を背負ってついたので、杵がぶつからないかヒヤヒヤ。
炒った自家製大豆を粗く挽いたきな粉は絶品です。できたては香ばしさがちがいました。のした餅は四つん這いの息子に乗られてボコボコになりました。
きな粉にゴマに大根おろし、あべかわ、キムチ、雑煮など、ひたすら餅を食べ続けたせいか、夜は胸がパンパンカチカチに!息子に頻回授乳で頑張ってもらえて助かりました。

12月31日(水) お風呂あがりに

大晦日、と言っても息子にとっては変わったこともなく、定刻通り入浴です。お風呂からあがった後、寝室で着替え中にジョーっと放尿してくれることが多いので、今日は洗い場でささげてみました。
シーシーと言うとすぐにおしっこが出て、夫とガッツポーズ!今後は毎回風呂上がりにささげます。

普段は息子を寝かしつけて私も寝てしまいますが、除夜の鐘を聞きつつ夜中まで起きてみました。お腹いっぱいだったので年越しギリギリで蕎麦を食べることにしたら、23:30に息子に呼ばれ添い乳しながら時計とにらめっこ。運良く23:54に寝てくれたので無事年内に食べることができました。
来年も良い年でありますように。

1月1日(木) 雪の新年

窓の外は真っ白!義父に送ってもらったおせちをつつきながら家族3人のお正月を楽しみました。寒いけど良いお天気で、良い1年のスタートがきれました。大きな事故や病気無しに笑顔の多い毎日を過ごしたいものです。
一年の計は元旦にありということで、息子は、というか私が決めましたが、今夜から『夜の授乳は1回だけ』をスタート。夫に寝かしつけを頼みドキドキしながら床につきました。

1月2日(金) 凍!

昨夜は息子は4回起き、1回は授乳してねんね、後の3回は夫がゆらゆら抱っこしてくれたのですご~く体力温存できました。1回は大泣きが長引いたのでお白湯を飲ませましたが、朝方はわりとすぐ寝付いたようです。1ヶ月前から息子に言い聞かせていたのも少しは効いているのかな?
夫が寝かしつけている間、横で寝てしまうことはできなかったけれど、思わず早起きしてしまうくらいスッキリしました。

でも、昨日の雪が寒風で凍りつき、風呂の戸が開かず残り湯洗濯不可能な朝でした。凍った道をノロノロ伊那まで渋滞にはまりながら初売りへ。欲しかった豆炭コタツセットをゲットしました。コタツの電源コードが見つからないままだったので丁度良かったです。豆炭はじんわりポカポカにしてくれて最高です!息子もこたつ添い乳であっという間に寝落ちしました。

1月3日(土) ばあばリメイク2

以前母のセーターで作った息子のズボンがとてもよかったので、リメイク第二弾をお願いしました。洗濯で縮んだカシミアセーターのベストです。着せやすくて肌触りも良く、抱っこしてるだけで気持ちいいのでヘビロテ確定です。ありがたし!

1月4日(日) 最後の休み

夫の休みも今日が最後、息子もたっぷり遊んでもらって満足したかな?
つかまり立ちもヨロヨロ感がなくなり、片手でも立てるようになりました。隣の部屋にいると、境目の襖まで這ってきてガリガリしています。夜の1回だけ授乳も慣れてきたようで、23時頃と朝方に泣いて起きる時は、夫にオムツを替えてもらうとすぐ眠ります。
少し前に、夜は紙オムツにして様子を見たことがありますが、起きる回数が変わらなかったので布にもどしてました。もしかすると今なら紙でイケる?と再チャレンジしてみたいと思います。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳9ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
雪に囲まれた伊那は静かなお正月を迎えたようです。しーくんは、気持ちよさそうに自然に排尿感覚が身に付きそう。ゆったりした環境のおかげでしょうか?
今年は、しーくんが自ら動いて世界を広げていきます♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記