SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳10ヶ月

1月5日(月) 病院

夫の休みも終わり、正月気分から日常生活に切り替えます。月イチで発達のフォローに通っている小児科は、いつもより空いていて待ち時間も短く助かりました。以前はベビーカーか膝の上であやしてましたが、最近はウレタンマットのキッズコーナーで遊んでるので楽になりました。
今日は6ヶ月の女の子が、お母さんの横でお座りしているのを目掛けて猛ハイハイ、パイル地の靴下を引っ張ったり、フワフワのベストを鷲掴みにしたり、ヒヤヒヤでした。触って遊ぶ絵本もフェイクファーの部分にだけ反応するので、そういう感じが好きみたいです。
発達の方も問題なく、次回から通院は2ヶ月に一度になったのでよかったです。

1月6日(火) 食べたい!

食事中、手を出してくることが増えたので、スプーンを二本使うようになりました。奪われたらもう一本を使い、新しいスプーンに気を取られているうちに初めのスプーンを奪回することを延々繰り返してます。
しばらくすると食欲が勝るのか、食べさせてもらうのに集中するのがかわいいです。奪ったスプーンからご飯粒をにぎにぎして口に運ぼうとしますが、ほとんどどこかにいってしまいます。野菜を持たせるとまぁまぁの確率で食べることができるようになりました。
最近は食後のおっぱいも減って少し寂しくもありますが、食欲旺盛なのはありがたいです。

1月7日(水) どうぞ

「おもちゃや日用品をカチカチ打ち合わせる」のブームはまだ続いています。面白くていろんなものを手渡していたら、息子も手に持ったものを渡してくれるというか、押しつけるようになりました。
ボール遊びができるようになると楽しそうだな~。

1月8日(木) 睡眠

夫の協力を得て細々と続いている夜中一回だけ授乳、なんと昨夜は20時から1時半まで連続で眠りました!しかし5時起床でした。
息子は起きた瞬間、ハイハイで私の胸へ直行。夜中起きる時は寝た状態でうなったり泣いたりしているので、夜の起きと朝の起きは違うんだなぁと感心しました。でも氷点下のこの時期、早朝授乳はキツイです(涙)。

1月9日(金) 極楽

久しぶりにサトヴィカアユールのマヌさんに全身オイルマッサージを受けました。引っ越しや年末年始で色々たまったモノが出ました~極楽でした。
私が着替えている間、息子もちゃっかりマヌさんの膝の上でマッサージしてもらい、おかげさまで物凄い快便でした。インドでは1歳くらいまで毎日2回ベビーマッサージをするそうです。インドの赤ちゃんになりたい…。

1月10日(土) 進出!

明日は新居お披露目パーティーなので、開かずの間状態の荷物だらけだった西側の部屋を片付けました。襖も取っ払ったので、息子にとっては突然新空間出現!早速あちこち這い回ってチェックしてました。
少し台所に行って戻ってみたら、畳にボロボロの紙くずが散乱、どうやら襖の穴をほじくってビリビリ遊んでいた様子。口の中からも出てきました。知り合いの大工さんに色々直してもらう予定なので、その時に襖紙を貼り替えようと思ってましたが、穴だけでも応急処置しなければ!

1月11日(日) 鹿カレー

泣いても笑ってもホームパーティー当日です。こうでもしないと片付かないので強行スケジュールでしたが、まぁなんとかお客様をお迎えすることができました。
鹿カレーを作って、と依頼を受けて預かっていた鹿肉はスパイスとヨーグルトとお酢で漬けて(夫が)、柔らかい鹿ビンダルーになりました。 息子は20人以上の大人と子供が入り乱れる中、みなさんに遊んでもらっていい子にしてました。でも普段よりおとなしかったので気を使ってるんだろうなぁと思います。
夜は荒れるかな~とにかく新生活を賑やかに始められました。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳10ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
モフモフして、ニギニギして、カチカチして、ビリビリして…。しーくんは、次第に口ではなく、手で物の性質を確認するようになります。人の真似をしたり、いろいろな動作が出来るようになりますね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記