SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳10ヶ月

1月12日(月) 探検

パーティーの興奮と疲れからか、昨夜は大荒れでした。新年からおっぱい以外の夜泣きは夫に任せてましたが頭痛で、私がおっぱい無しの寝かしつけに挑戦。結局2時間泣いても寝てくれず、断念して夫にバトンタッチ。あっけなく寝たのを見て敗北感を感じました。
その後も何回か泣いて起きたので、朝日が眩しすぎました…でも朝から大工さんが打ち合わせに来るので起き、祝日なのでドライブへ。昨年から住み始めた今の地区の奥地へ行ってみました。
山の方は雪と氷で諦めて戻ってきましたが、突然ぽつんと集落があらわれたりしてワクワクしました。春になったら再訪したいです。

1月13日(火) 柿仕事

晴れました!軒下に吊るした柿をやっと取り込めます。息子はダウンのつなぎとベビーカーでおばあちゃんズ宅へ。遊んでいただいている間に猛スピードで柿をもみ米袋の中へ。しばらく涼しい所に置いておくと粉がふくそうです。300個くらいあったので2時間かかりました。
息子は赤ちゃんせんべいやおいものオヤツをいただき、ブリブリうんちもして楽しく過ごしたそうです。赤い消化器とダルマがお気に入りとのこと。
おばあちゃんズ曰く、ハイハイとつかまり立ちで遊べるようになったので抱っこやおんぶをするより楽。でも走るようになったら追いかけられないから預かれるのは今のうちよ、とのこと。本当にありがたいことです。

1月14日(水) 地獄…

初めておっぱいに傷ができてしまいました。どうやら上の前歯があたっていて、痛いので逆向きに吸わせたら同じような傷がもう一ヶ所。幸い右おっぱいだけなので、とにかく左であげて右は張って辛くなるまでそっとしておきますが、どちらにしても地獄~。
クレーターというか口内炎のような恐ろしい見た目に!ギェーとかぐぇぇとか呻きながら痛みに耐えてますが、全身に力が入ってますます疲労します。陣痛時を思い出して呼吸法で筋肉を緩めたりしてもやっぱり痛いものは痛い!
噂には聞いていたもののこんなに過酷なのかと授乳後はぐったりです。

1月15日(木) マッサージ

いつものベビーマッサージではなく、公民館で新しくスタートしたインファントマッサージに参加しました。看護大の先生が少人数で丁寧に教えてくれるので楽しみです。
最近は大人しく仰向けになってくれないので中々難しいですが、また少し大きくなったら「マッサージして~」と来てくれるようになるらしいので、とりあえずやり方を覚えようと思います。

ちょっと面白かったのが、一人一人に太白胡麻油の大きな瓶が配られたこと。全4回なんだけど?と思いつつ、料理にも使えるしまぁ嬉しいです。息子は大喜びでドスドス瓶と格闘してました。
そしてウレタンマットとバスタオルから脱走してわざわざカーペットで放尿…水筒のお湯をかけて拭いておいたけど、これから出先で色んな心配事が増えるんだなぁと思いました。

1月16日(金) 雪中ビクス

久しぶりのママビクスwithベビーです。雪だったので開始時間を過ぎても5~6人で広々動けました。息子はフロアを這い回り、大きな鏡の前で横スライドしながら他の子のオヤツをベタベタ鏡になすりつけてました。そして帰りの車で一瞬で寝落ち。家に着いても全く起きないので放置。
今度の家は居間の窓から車が見えるので便利です。寝てくれたのではかどりました。

1月17 日(土) こぼれるー

すっかりつかまり立ちのオムツ替えが定着した息子、仰向けにされると嫌がって転がり、畳で頬を擦り切ってます。
また、おちんちんを触るのがブームで、おしっこをしながら引っ張っりとんでもない方向に飛び出します。オマルの意味ないじゃん!と嘆きつつ、そのうち飽きるのを待ってます。お風呂上がりのシーシーも大体50%の確率で出ています。
うんちは、以前はほとんどオマルでしたが、離乳食の増加と共に勢いよく出るので、目を離している時など間に合わなくなってきました。まぁ固形なのでお尻ふきも洗濯も楽でいいんですが。したい時のサインは、中腰でかたまり、じっと見つめてくるのでわかりやすくなりました。

1月18日(日) 筋肉痛

午前中は田んぼの土が固くてスコップが入らないのですが、今日のような温かい日は、午後溶け出して溝切りができます。息子を夫に預けて一時間程働いてきました。とけて水分はたっぷりの泥は重くて重くて全身筋肉痛です。
少しずつ良くなってはきているものの、まだおっぱい傷にヒーヒーの授乳タイムが更にキツくなりました。早く治って欲しい…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳10ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
おっぱいの傷は、ヘタをすると授乳しながら脂汗が浮かんできます(怖っ)。鳥肌が立ったりも…。そして「このまま授乳していたら治らないのでは?」と考えてしまい、ますます落ち込みます。ガンバレやまちゃん!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記