SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳10ヶ月

1月20日(火) 台所

大工さんが来て、踏み込むと危険なブカブカの床を直してくれました。息子はきれいになった台所に初進出!はじめは途方にくれたようでしたが、慣れてきたら野菜カゴから人参を取り出し生かじりしてました。

1月21日(水) つたいます

9ヶ月検診を目前にして、つたい歩きができるようになりました。ソファにもよじ登ってゴーンと後頭部から落ちてました。ここ2~3ヶ月あまり変化がなかったけれど、最近は日に日にできることが増えて面白いです
午後はおばあちゃんズに遊んでもらって、私は田んぼ作業です。相変わらず消化器に夢中でした。

1月22日(木) 検診

ボンボン雪が降る中9ヶ月検診へ。3ヶ月検診の時に来ていた子達がそれぞれ大きくなっていて感動でした。
息子は68㎝、8450g、小デブ?らしいです。離乳食の試食コーナーではガツガツ食べておかわりを要求。おかゆは目安の量の倍食べていたことが発覚。置いてあった見本にヨダレ全開で興奮してました。
少しセーブしてと栄養士さんに言われましたが、大人のご飯にも手を出し、あげないと泣き声なのにセーブなんてできるんでしょうか?

1月23日(金) じー

先週に引き続き、ママビクスwithベビーに参加。今日は鏡の無い部屋たったので、息子は間が持つか心配でしたが、はじめて会うフワッフワヘアの女の子の毛をグーパーしたり、他の子のオモチャに突進したりして過ごしました。
その後は、先生と他のママの所へ行って申し訳なくなるほどガン見。先生は足元をちょこまかする息子をまたぎながら軽快に踊り、さすがだなぁと感心しました。

1月24日(土) やっと

まだ時々つっぱる痛みはあるものの、ようやくおっぱい傷がよくなりました。絆創膏を貼って飲ませる技を助産師さんに聞いて試し拒否されたのですが、フィルムタイプの薄い絆創膏で夜中にリベンジしたら騙されてくれました。
右だけ1日4回(それ以上は張って辛いので)にし、飲ませる時だけ絆創膏を貼り、アルニカやカレンデュラのクリーム、テルミーの灰などを塗って、乾かしておいたらよくなりました。
上の前歯が少し欠けてて、引っかかるのから傷になったみたいです。歯がなめらかになるか、歯をあてて飲むのをやめてくれるか、おっぱいが頑丈になるか…再発しないことを願います。

1月25日(日) お友達

友達家族が2組遊びに来てくれました。
息子よりちょっと小さいMちゃんは、人見知りがはじまって抱っこさせてもらえませんでしたが、息子と声なき交流を交わしてくれて、めちゃくちゃ微笑ましかったです。
動画を撮りたかったけど、さわると壊れそうなふんわりした時間だったのでそっとしておきました。トキメキました。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳10ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
台所がきれいになって、しーくんの活動範囲が広がって、ますます元気に動きまわって、食欲増進!! 春が来たらもっと……かな?
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記