SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳10ヶ月

1月26日(月) ヨダレ期再び

何ヶ月か止まっていたヨダレが、最近また出はじめました。しかも以前より大量に。しまい込んでいたヨダレかけをひっぱりだし、間にガーゼをはさんだりしても、1日5枚は交換するので洗濯が間に合わないこともあります。
離乳食が増えておっぱいを飲むのも減ってきたし、そんなに垂れ流しで喉が乾かないのかな?

1月27日(火) ふわふわ

一緒に田んぼをしている友達から、収穫した綿花をつむぐので遊びに来ない?とお誘いがありました。
息子はおばあちゃんズに見てもらって、ふわふわの綿を少しずつ引き出しながら、ヨリをかけて糸にしていきます。初めての作業で肩がこったけど、黙々と何かに没頭することなんて普段できないので、ストレス解消になりました。
赤ちゃんのお世話は楽しいけど、やはり自分のことに集中できない不満をどこかで感じていたようです。よい1日でした。

1月28日(水) インド式

新年初のベビーマッサージ&持ち寄り新年会です。今回はサトヴィカアユールのマヌさんが特別ゲスト、息子をモデルにお願いしました。大人しく仰向けになってくれない息子も、段々気持ちいいことがわかってきたのかニヤケ顔です。最後の方はうっとり半眠でした。
その後の新年会では寝てくれるかもと思ったら元気炸裂で、他の子が手に持っている赤ちゃんせんべいをかじりに行ったり、離乳食を食べた後なのにクレクレねだったり大変でした。
やっと離れたと思ったら、別のテーブルに手をついてウンウンきばってます。バッチリ快便でよかったよかったとお尻をふいていたら第2波、思わず手の上に紙を敷いて受けました。またまたお尻を拭いた後に第3波。手の平に収まる長さでよかったです。帰宅後もスゴイのが出て、息子の人生史上最大量だったのではと思います。マヌさん、すごい…。

1月29日(木) 連日

昨日に続き、今日は公民館でインファントマッサージ。今日はどれだけ出るかしら?とワクワクしてましたが、昨日出しきったのかウンチなしデーでした。
マヌさんのマッサージと似ているので復習ができてよかったです。心なしか大人しくマッサージを受けてくれたような気がします。家だと寒そうでなかなかできないので、外でマッサージする機会が増えるのは嬉しいです。

1月30日(金) 快便再び

1日遅れで快便ウェーブがやってきました。何回オムツを洗いに行ったことか…それに加えてやたらとベタベタ甘える日だったので、授乳回数も半端なかったです。ほとんど抱っこしてたような気がします。
普段は結構一人遊びが出来るので放置することが多く、こんなに重かったっけ?とあらためて成長を感じました。5ヶ月くらいの頃からおっぱいをあげる時は胸のところでグーパーするサインを使っていたのですが、全く真似する気配もなく今日まで来ました。ただ、おっぱいの合図だということは覚えたので、遠くでサインを見せると満面の笑みで這って来るのが可愛いです。

1月31日(土) かつぎ

ウンチネタばかりの週ですが、もう一つ。ロンパースのお股ボタンを面倒でしないままズボンをはかせていたら、うっかりオムツの中に服が挟まってました。そんな時にかぎってゆるめウンチで、服を引っ張り出したらズルッとうんちが背中に…久しぶりに後始末にワタワタで、新生児の頃を思い出します。
回数少なめ、量多めで大噴出し、全着替え&腰湯をよくしていました。ウンチ後の大人のバタバタを見てごきげんな息子の笑顔も懐かしいです。

2月1日(日) ふすま

息子があまりにふすまの穴にご執心でビリビリ破くので、とりあえず大きな紙を貼りました。のっぺらぼうになってしまったので興味を失ったのか、他の部屋のふすまに小さな破れを見つけビリビリビリ~~!
障子の穴を小さな紙を貼って補修したところもほじくられるので、全とっかえした方が早いかもしれません。ちょっとデコボコしてるとか、何か貼ってあるところに目ざといです。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳10ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
食べたら出さないとね、しーくん。快便で絶好調の一週間でした。そして、どうやらしーくんは“ビリビリ”にハマったようです。これは……室内が廃墟のようになる男子のパターンかな!?
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記