SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳0ヶ月

3月17日(火) 雑穀

今日はベビマ仲間と雑穀料理教室です。助産院で、産後の入院ママさんに料理を作っているカヨさんにお願いして開催してもらいました。タカキビハンバーグにもちきびポテト、サラダやスープなど盛りだくさん!赤子をオンブして賑やかな1日でした。
なんとおばあちゃんズが助けに来てくれたので、離れられる子は和室で遊んでもらいました。時々泣いて調理室までお呼びがかかる子もいましたが、うちの息子はずっと和室。最近オンブすると暴れて腕を出し、脱出しそうになるので重心フラフラで大変なのです。本当に助かりました。
そして終わった後の食事会、息子もモリモリ食べました。おいしかった~~!

3月18日(水) 卒業

今年度最後のベビマ。来月から職場復帰のママもいるのでもちよりランチでお別れ会をしました。贅沢な二日連続の外ランチ。色々持ち帰ることができて晩御飯の用意が楽でした!
ちょっと寒かったけど、息子も動き回りつつ一応マッサージを終え、沢山の料理に目を輝かせ大興奮でした。これにて中心メンバーを卒業し、6月からお世話になっている会場の大ダルマに別れを告げましたが、まだまだ遊びに来ようと思います。
大広間で思い切り遊ぶと、午後はたっぷり寝てくれるので嬉しいです。

3月19日(木) リトミック

今年度最後の~が続きます。リトミック教室最年少として最後までハイハイで終わりました。来季もあるそうですが、歩き始めたらもっといろんな楽しみ方ができるかな?
ひたすら会場床の銀の部品をさわる一年でした。お名前を呼ぶ時に、お友達が拍手すると息子もパチパチしていて、おおっやるなぁと思いました。

3月21日(土) 大?動物

伊那市立図書館のイベント『おそとであそぼう in 伊那図書館』へ。
映画『さぁ のはらへいこう 青空自主保育園の三年間』を観て、外の子どもの活動コーナーで、日本イエナプラン教育協会の紹介をさせてもらいました。
競争ではなく、協力してゴールを目指す協働ゲーム(コーポラティブゲーム)のオニミチを机に出しておいたら、幼児からおじいちゃんまでいろんな人が遊んでいってくれました。
私が教育系の活動をするきっかけになったこのゲーム、株式会社アソビジの中川さんに誘われて貼り絵で作りました。久しぶりに細かい作業をしたくなりましたが、息子がそばにいたのでは、まだもう少し先になりそうです。

すぐ隣にヤギ、ラブラドールレトリーバー、ポニーがいて、動物好きの息子は喜ぶかな?と思ったら、大きすぎたのか、ちょっとビビりつつコンタクトを取っていました。猫や小型犬に夢中なのは、小さいということもあったんですね。

3月22日(日) 温泉

祖母の三回忌で下諏訪へ。やっと親戚に息子を見せることができました。
今回のお宿はテルマエロマエのような雰囲気の片倉館がある諏訪湖ホテル!夫に息子をお願いして母とゆっくり入りました。丸い石が敷き詰められた、プールのような水深のお風呂でウォーキングは最高に気持ちいいです。お湯も柔らかくて満喫できました。
ちょっと熱めなので息子はまたまたタライで入浴。温泉にそのまま入れてみたら、目がマジになってかたまったそうです。いつかぬるめの温泉に一緒に入りたいな~。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
年度の変わり目はいろいろな変化がありますね。しーくんは、着々と、黙々と前進あるのみ!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記