SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳0ヶ月

3月23日(月) 諏訪湖

親戚一同とお別れした後、諏訪湖を息子に見せようとお散歩しました。多分諏訪湖の大きさはよくわかってないと思いますが、岸辺の波打つ音と水の動きは気に入ったようです。次にみんなに会えるのはいつかなー?

3月27日(金) おやつおやつ!

誕生日が息子と1日違いのRちゃんの家にお呼ばれ。Rちゃんよりさらに1日早く生まれたKちゃんも一緒です。
息子は出る前にご飯を食べてきたのに、手づくりおやつがテーブルに並ぶと大興奮で襲いかかってきました。次々に鷲掴み、手で揉み、口に入れ、床にボロボロこぼし、もらったお皿や紙ナフキンもひっくり返し、フォークでガンガン鳴らしつつ、どんどん新しいおやつに手を伸ばすので、ついにダイニングテーブルに避難。女の子2人のおしとやかさにびっくりしました。

その後は幼稚園のお兄ちゃん達の部屋にお邪魔してたっぷり遊びましたが、さすがにお昼ゴハンは進みが悪かったです。午後は車で30分ほどの病院へ。疲れきって車で寝るだろうと思ったので早めに出て、駐車場で私も一緒にお昼寝。一時間弱寝たけど足りなかったようです。

3月28日(土) 映画

近所の公民館で、映画じんじんの上映があったので、息子を夫に預け一人観に行きました。一人で映画を観るなんてものすごく久しぶりで、そのことにジーンとしてしまいました。エンドロールの途中でそわそわして、早く帰りたくなってしまった自分に「私も変わったもんだなぁ」と妙な感心をしました。

3月29日(日) バンバン

友達が来るので襖を開け放していたら、タンタン太鼓をなでるような音が。いつも閉めている部屋に転がっていた太鼓を叩いてました。叩くものだとわかるんですねぇ。気に入ったようでちょくちょく太鼓のそばに来て叩くうち、強い、なかなかいい音が出るようになりました。
誕生祝に一升のパンをいただきました。餅よりずっしり感じるのは何故でしょう?

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
乳児時代は、お互いに一緒にいるのがあたり前の存在ですね。幼児から学童期にかけて、少しずつ離れていくのが自然な流れです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記