SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳0ヶ月

3月30日(月) 日帰り上京

ミーティングのため東京へ。初の日帰りを試みました。
行きはのどかな路線でおじいちゃんおばちゃんが相手をしてくれたり、座席もゆとりがあるので遊びつついい感じで進みました。待ち時間の20分でご飯を食べさせようと思ったのに、抱っこした途端爆睡。ホームで並びながら私一人でおにぎりを食べました。そのまま寝てくれたらよかったのですが、乗り込んだら起きてしまい、隣のサラリーマンの新聞、携帯、バッグの部品を触りたがるのでちょっと大変でした。
都心に近づくにつれ、携帯片手にマジメ顔の人が増え、やたらと周りの人に笑いかける息子はキョロキョロ忙しそう。ドア脇に立っていたので停車すると乗ってくる人に手を伸ばします。もちろん全然気づいてもらえず相手にされずですが。普段ちやほやされてるので新鮮な体験だったかも。

混んだ車内で急病人が出て停まっていた時にぐずりだし、周りに気を使いつつあやすのが、普段人口密度が希薄なもので照れ臭かったです。都会で子育てするのは大変だなぁ、本当にすごいなぁと、子どもがいる友達や知り合いを尊敬しました。
4時間以上かかってミーティング会場に到着。赤子連れスタッフが多いので、ゴロゴロねんねベビーに癒されました。うちのは本やDVDを棚からバサバサはたき落として憂さ晴らし&どうぶつビスケットをバカ食い。

さすがに帰りは寝るだろうと高速バスにしたら、一睡もせず!疲労もピークですが頑張りました。でも家に着くと大変だったけど意外と大丈夫だなぁなんて思ってしまったりして、妊娠中からひどくなった物忘れが続行中です。

3月31日(火) 障子貼り

近くまで来たからと、おばあちゃんズが顔を出してくれました。
抱っこされてごきげんの息子は帰ろうとするおばあちゃんに未練たっぷりすがりつき、お昼時なのに「ウチに来る?」とそのままお出かけ。私は息子のご飯を用意して後から追いかけました。
この機会に破られた障子をはりかえようと、そのままお願いして3時間たっぷり仕事ができました。本当に本当に助かりました。迎えに行くとコタツで気絶寝、なんと2時間も!昨日の疲れですね。私もちゃっかり昼寝させてもらって帰って来ました。この世の楽園が徒歩10分で幸せです。ありがたや~。

4月2日(木) はーい!

今日は買い物で車を使うので夫の会社まで一緒に行きました。
途中、息子がしきりに片手をあげていたので、試しに名前を呼んで手をあげるのをやってみたら、息子も手をあげました。何回か繰り返して「はーい」ができるようになりました。
午後、うちの畑(空き地)につくしを採りに来たおばあちゃんズにタイコや絵本で遊んでもらい、私はブルーベリーの苗木を植えました。

4月3日(金) 夕寝

雨で一日中家の中、寒いので廊下も締め切ってます。息子も室内だけでつまらないのか、頻繁におっぱいをシャツからつかみ出そうとのしかかってきます。最近、新生児期より頻回授乳で顔を見れば求めてきます。遊んだり他のことをしても、結局またおっぱいで諦めません。吸う力も強く吸い取られてフラフラ気分。
しかも中々寝つけず、夕方から爆睡し、起きたら18時過ぎ。20時就寝なんだけどどうなることか?と思いましたが、なんだか2人とも疲れきって風呂なしで20時過ぎに寝ました。

4月4日(土) ムシムシ

予報では、5~6日雨マークが続いてましたが、いきなり晴れました。雨上がりでムシ暑く南国に来たみたいです。今日も昼寝ができなくて夕寝、19時まで寝てしまいました。寝かしつけはいつも通り20時前に開始したけど、おっぱいを離した後、一人黙々とローリングし続け21時就寝。私は半分寝ながら見守るだけなので、まぁ、この時間に何かできればとは思いますが、これって一人で寝られると言っていいのでしょうか?

4月5日(日) お兄ちゃん

先週末に続いて夫の友人家族を招いてカレーパーティー。2歳と6歳のお兄ちゃん達の激しい遊びに刺激を受けて息子もノリノリでした。
また夕寝に近い遅めの昼寝になりましたが、今日は3時間近くぶっ通しで寝てくれました。ちょっとドキドキしました。夜はローリングのお相伴を夫に任せ、久々に事務仕事。ここのところ、グッと成長が進んでるような気がします。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳0ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
体力がついてきたのかな? お昼寝の時間がずれていくしーくんです。お昼ご飯のあとにきっちり寝るためには、 午前中の運動量を増やすしかありません。それも、ママ1人では、毎日続けられるものでもありませんね(泣)
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記