SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳4ヶ月

7月6日(月) バイバイ

産後養生で実家に来ていた妹が自宅に戻る日がやってきました。はじめは視覚障害のため、おっぱいもミルクもオムツもてんやわんやでしたが、今では添い乳しオムツのテープもペペッととめられるようになり、母子共に、慣れるというのはすごいことだなぁと実感します。ビョルンはまだマスターしてないようですが、そのうちできるようになりますね。
持って帰る荷物をアレコレ車に積んで、息子はバーたんに預けてジーたん、妹、赤ちゃん、私の4人で出発。雨が降っていたので荷物運びが大変でした。すやすや眠る赤ちゃんをチャイルドシートごと抱えて(そういうタイプではないけれど)、傘をさしてもらい玄関へ。結局そのまま居間に据えておいたら、私達が帰るまで一度も目覚めず眠り続けていました。親子3人での新生活、大変なことも色々あると思いますが楽しんで欲しいです。
そして、結構たくさんの荷物を運んだはずなのに、実家に大量の忘れ物をしていてバーたんに怒られました。確認不足でゴメンよー。海外旅行用の大きなスーツケース2個分くらいありました。

7月7日(火) 小旅行

妹も自宅に戻り、実家通いがなくなったので、今度ばかりは電車やバスで駒ヶ根に戻らないといけません。私の方も荷物が多く、乗り換え乗り換えで5.6時間の道のりは、息子も動きたい盛りでちょっと面倒だなーと思っていたら、なんとお疲れのバーたんに1人の時間をプレゼントするという『ジーたん駒ヶ根ステイプラン』が!
ついでに、まだご挨拶できていない親戚訪問も兼ねて、まずは神奈川へ。久しぶりに大叔母に会い、20年近く行っていなかった叔父の家にも行けてよかったです。息子はグルグル回転するソファと、従兄弟の子ども達のトランポリンに夢中でした。ジャンプというよりよじ登りバンバン叩く遊びですが。
かなりロングドライブで疲れましたが無事我が家に着き、懐かしのおもちゃや絵本でジーたんに遊んでもらってよかったね!

7月10日(金) ジー大工

お家大好きなので、1泊くらいして実家に帰るかと思っていたジーたんですが、日曜大工をはじめたら止まらなくなり3泊していきました。廊下に柵ができ、洋服かけやちょっとした棚があちこちに出現!使えなかったコンセントやトイレのスリッパまでリニューアル!
息子は興味深そうにジーたんの動きや道具を観察し、すきあらばイタズラしてご機嫌でした。ちょっとトイレに行きたいとか、食事中に来客があった時など、誰かが家の中にいてくれるのはいいものですね~~

7月11日(土) 生活クラブ

友達が、生活クラブの石けん洗濯イベントとなたね油の生産者交流会に来ない?と連絡をくれたので、慌ただしくお出かけ。木のおもちゃや絵本のコーナーがあり、少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんがワラワラいて、息子は大いに刺激を受けたようです
私は夫の作業服を煮洗い体験させてもらいました。石けんの蒸気で少し喉が痛くなるけど、見事に古い汚れが落ちて感動!いい天気だし、柵にかけておいたらあっという間に乾きました。
生活クラブ食材のランチも美味しかったです~~以前から気にはなっていましたが、高いのでちょっと躊躇していた生活クラブ。でも基本の調味料は、自然食品屋さんなどで選んで買っているわけだし、注文購入もいいなぁと思いました。

午後のなたね油のお話も興味深かったです。単に生産者というだけでなく、生活クラブ立ち上げ当初から関わっていらっしゃる米澤製油の安田大三さんの「何故?と疑問を持つこと、自分の意見を持つことが大切」という言葉がとても印象的でした。遺伝子組み換え作物や薬品を使用した生産過程など、どんな影響が起こるかまだわかっていないものについては、使うのをやめていこうという姿勢に同意します。

7月12日(日) マレットゴルフ

今日は地域のイベント、マレットゴルフと慰労会です。駒ヶ根に来て初めて耳にしたマレットゴルフ、ゲートボールの道具でゴルフをする?ような感じの個人競技です。
夫と一緒に回った方々にくっついて、林の中のコースを息子と歩きました。アップダウンに富んだ地形で、何回打ってもコロコロ戻ってきたり、まつぼっくりや木の根っこに邪魔されるなど、見ていて面白かったです。息子も時々尻餅をつきながら、登りや下りが上手になりました。
汗をかいたからか、慰労会ではトマトやキュウリをぱくぱく、味の濃い卵焼きや揚げ物もはりきって食べていました。最近前ボタンの服はバリバリッと開いて腹を出すのでお腹こわさないでよ!と思います。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
じーたんの指導を受けて、しーくんもいつか器用にあれこれ作れるようになるかも!! そんな姿を見たいな~。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記