SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳4ヶ月

7月14日(火) 水遊び

用事があって朝から伊那へ。でも10分で済んでしまったので、まずは動物がたくさんいる「グリーンファーム」へ。ヤギとアヒルとウサギを堪能しました。
身長ゆえ息子の視界に入らないダチョウの存在を、伝えようかどうしようか迷いましたが、いつか発見する時のために今回は黙っておきました。スゴイ存在感なのに気づかないって面白い…。大人もそういうこと、ありますね。
その後は、「かんてんぱぱガーデン」でお弁当を食べて水遊びコーナーへ。木陰でのびのび気持ちよかったです。試食かんてんゼリーにも初挑戦!クラッシュしてあげましたが、不思議そうな顔で食べていました。どちらも無料で過ごせて大助かりでした。

7月15日(水) ヤギ乳

友達がヤギを飼い始めたので、2日連続でヤギ訪問!ヤギ乳しぼりをさせてもらいましたが、牛とちがって難しかったです。
息子は草を食べさせようとして、パッパッパッと唇を鳴らしながら接近しますが中々うまくいかず、でも鶏にクローバーをあげることができて満足そうでした。乳しぼりの前に乳房をふくための、お湯のタライとタオルで遊んでビチョビチョになってました。ヤギ乳は何コレ?という顔で少しなめただけでしたが、煮詰めて作ったミルクジャムのようなものに興奮してがっついてました。何も入れず煮詰めただけなのに、すごく甘くておいしくてびっくり!少しヤギ乳を分けてもらったので作ってみます。

7月18日(土) ブルーベリードロボー

今年植えたばかりのブルーベリー、少しだけ実がなりました。息子は食べたくて食べたくて庭に出るたび、マンママンマと言いながらブルーベリーを目指します。鳥避けネットで覆っている上から指を突っ込み、緑の実ばかりむしろうとするので困ります。食べさせてるのは青紫に熟れてるのに、まだわかってくれないようです。子避けネットも必要カナ?!
夜は天下の奇祭?「宮田祭り」へ出かけました。なんでも神輿を投げて壊すのだとか。見てみたかったですが、夜遅くなので、夜店と花火と阿波踊りだけ楽しみました。息子は踊りのつもりかバンザイしながらちょこまか走り回ってました。

7月19日(日) オープン準備

今月26日にオープンする時々週末カレー屋の準備に、カフェ「森のたね」へ。お掃除してセッティングして息子もほうきを振り回してお手伝い?
夕方は田んぼの草刈りをしました。梅雨もあけて暑い夏がやって来ますね。またあせもが復活しそうで怖いです。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
鶏のえさやり、掃除も上手で、なかなかやり手のしーくんです。
たくさん食べて良いから、育てるほうもやってみてくれない??
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記