SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳4ヶ月

7月20日(月) ぎゅうー

長新太さんの『つきよ』という絵本がお気に入り。たぬきがびっくりしておなかをきゅうっとつかんでしまう場面にハマっているようです。
絵本を読んでくれと持って来るので、タイトルの「つきよ」と言っただけでおなかをぎゅう~っと握りしめます。何度も絵本を持ってこられるのは大変な時もありますが、面白いのでまぁあいいです。おなかだけでなくおへそもいじるので、赤くなって少し心配です。

7月21日(火) まんま!

ブルーベリーだけでなく、畑のトマトももいで食べたいと騒ぐ息子。庭でマンママンマ言ったあとは、畑で赤い実を指してマンマ!大きなトマトをバクバク食べてお腹をこわされても困るので、時々奪って私が大かじりしています。
もぎたてのあたたかいトマトは美味しいけれど、そんなにトマトばかり食べたいわけでもないので参ってます。隣のおじいさんが作っているトマトにも手を伸ばすのでドキドキです。

7月22日(水) 積みます!

昨日、積み木で遊ぶ子を見たからか、ついに積み木を重ねて遊びだしました。積み木だけでなくお皿も重ねます。マジな顔で重ねては崩し、重ねては崩し、、、今は短い時間ですが、そのうちじっくり遊んでくれるようになるのかしら!?と淡い期待を抱いています。
何故ならここのところ、ひたすらおっぱいを求めてきて、吸う時間も長くて何もできないからです。麦茶や水もこまめにあげているのですが、抱っこするのも暑くて2人で汗ヌルヌルになってます。

7月25日(土) 生き物好き

怖いもの知らずで犬猫ヤギ馬牛鶏など、なんでも手を出す息子、今日はついにかぶとむしを知ってしまいました。地域の市でご近所さんが出していたかぶとむしに釘づけ!いつもお世話になっているおばあちゃんがプレゼントしてくださり、我が家に初ペットがやってきました。カゴごとブンブン振り回すので、しばらくは高いところに置いて見るだけを覚えてもらわないとです。
雨上がりにはカタツムリも見つけて、ウニョウニョ動くのを見て歓声をあげていました。つかんで道路に投げたので、殻が割れてしまい、透きとおった体が外に出てしまいました。それを触った息子、ブルブルブルッとふるえていましたが、気持ち悪かったのでしょうか?殻が復活するのを祈って、日があたらない生垣の奥の方にそっと逃がしておきました。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
ブルーベリーに加えて、トマト三昧のしーくんの食生活。
リコピン豊富で、美肌効果もばつぐんです!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記