SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳4ヶ月

8月3日(月) 七面鳥

実家から歩いてすぐの所に、七面鳥とバリケン、アヒルの雛がいる鳥小屋が出現!ということで早速お散歩。初めて見る七面鳥に釘づけで帰りたくなく、最後はグズグズでした。
お隣のSさんが迎えに来てくれてちょっと機嫌がなおったかな?

8月4日(火) お泊まり

今日、明日と、私は仕事で東京にお泊まりです。だいぶ前から息子には伝えてありましたが、じーたんばーたんもあちこち痛む高齢者なのでドキドキ。外ではいい子にしていることが多いので多分大丈夫だと思いつつ、夜は様子を聞きに電話したくなりました。
でも寝かしつけ真っ只中だったり、夜泣き中だったりしたら悪いので我慢我慢。しばらくぶりの1人の夜、ガッツリ寝てやるぞ!とワクワクしていましたが、久々の東京仕事の緊張と搾乳であまりよく眠れませんでした。同じく乳児持ちの仲間が搾乳器を貸してくれたので助かりました。

8月5日(水) バクハツ寸前

朝から痛むおっぱいを抱え、実家に電話したら、夜は少し泣いたけど起きてもすぐ寝たとのこと。4時に起きて私を探して台所に行き、そのまま覚醒して早朝ご飯と遊びで盛り上がったそうです。
ホッとしましたが、バンバンに張ったおっぱいが夜まで持つのか心配です。冷蔵庫にあった古いシュークリームを潰して小脇に挟むのが最高でした。柔らかくフィットしてクールダウンしてくれました。
帰りはバクハツ寸前だったので、駅まで息子を乗せて来てもらいました。熟睡してましたが抱っこしたらグイグイ飲んでくれました。まだ詰まったような痛みがあるので、夜中も喜んで飲んでいただきたく思います。
大人の都合で振り回して申し訳ないです…。

8月7日(金) 興奮

じーたんばーたんが東京に行く用事があるので、便乗することに。駒ヶ根には、夫が会社から戻る頃をねらって帰ります。
高速バスで池袋へ行くのも、手が多いと本当に助かります。空いていたので動きたい息子もばーたんの隣に座ったり、じーたんにちょっかい出したり、最後列の私の所でおっぱいを飲んだり、あまりストレス無く過ごせました。

じーたんばーたんは午前中用事があるので、とりあえずサンシャイン水族館へ。オープン前に上に上がったので、そんなに待つこともなく入れました。息子は一階の暗いフロアで大興奮!ダッシュandターンを繰り返し、魚より暗闇と青い光にやられたようです
やっと水槽の中を見ることに気づいた後は、アザラシとタカアシガニ、ミナミトビハゼ、リクガメ、クラゲ辺りが気に入ったようです。
外のカワウソ、ペンギンもよかったみたいですが、何より時間をかけて過ごしたのは入り口にあるペンギンの親子の作り物(募金箱)と階段登り降り。私はこんなにダッシュを繰り返したのはいつぶりだろうかと気が遠くなりました。

じーたんばーたんとお昼に待ち合わせする頃にはぐったり。息子もベビーカーに乗せるなり爆睡。ゆっくりランチして、駒ヶ根行きのバスが出る新宿で時間をつぶしました。バスに乗る前に疲れさせようと、南口デッキで走り回っているうちブリブリ大盛りうんち。ナイスタイミングでした!
都会の暑さと人の多さは刺激的だったのだろうと思います。普段聞きなれない外国語を話す人達を真剣な顔で凝視し、自分が知ってる言葉じゃないとわかるんだなぁと感心しました。
帰りのバスは、動きたくて遊びたくておやつが食べたくて、ずっとグチャグチャご機嫌ななめでした。私も疲れたけど、一週間連れまわされてくれて本当にありがとう!
お疲れ様でした!

8月8日(土) カオマンガイ

公民館でタイ人の先生による料理教室があり、託児付きなので夫と参加しました。息子を託児室に連れて行くと、私の方など振り向きもせずおもちゃに突進。人見知り・場所見知りがないのはいいねと言われますが、たまに寂しくなります。
でも、いい子にしていた反動なのか、ここ数日おっぱいを欲しがる回数がものすごく増えました。授乳ケープを妹にあげてしまったので、外だとひっそりあげるのが大変です。この間は、川遊び中にあげていたら、まさかのシュノーケルを着けたお兄さん登場でアワアワしました。
料理教室はおばちゃま達に囲まれ、カオマンガイを美味しくいただきました!いつか親子料理教室に参加できる日を夢見ます。

8月9日(日) 看板息子

本日は月に2回のカレー屋さんデー。息子は看板息子の務めを立派に果たしてくれました。準備と片付けの時間は爆睡、バタバタのランチタイムは放置されて、お客様に遊んでいただくなど、アー無理させちゃってるよなぁと反省しきりですが、2週間後はもう少し落ち着いて営業できるように、お父ちゃんお母ちゃんは頑張ります!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
ハゼが気に入ったあたりで、しーくんのツボが分かる気がしました。ますます動植物への造詣が深まっていますが、看板息子として人間にもたくさん会っていますので、バランスが完璧です!!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記