SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳6ヶ月

9月21日(月) 連休

東京から友達が遊びに来たので、駒ヶ根キャンプセンターバーベキューとテント泊&こまくさの湯という、大型連休っらしい過ごし方をしました。
朝、東京を出た友達を待ちながら家事をしていましたが、事故渋滞が重なって、午後になってもまだ都内から出られない様子。夕方遅くなってからヘトヘト顔で到着し、再会を喜びました。夫は昨日からぎっくり腰でかわいそうですがお留守番です。
息子もいつもなら寝ている時間に温泉に入ったからか、テンション高めで裸の女湯をエンジョイしていました。かわいいお姉さんに何度も背後から忍び寄り笑いかけたり、おばちゃんたちに手を振ったり、きっとオッパイだらけで最高のひと時だったのでしょう。バーベキュー時にはだだっ広い10人用テントの真ん中で爆睡していました。

9月22日(火) カール!

2時間ちょっとの睡眠で早朝起きは辛いです。千畳敷カールを目指すため、暗いうちから起きてロープウェイ乗り場行きのバス停へ。最寄の駐車場はもう満車で、1年で一番賑わうシーズンを感じさせてくれます。暑いくらいの秋晴れで、ダウンもフリースもリュックの中で荷物になってました。息子と私の2人分の装備で意外と重くなってしまったので、友達の彼が息子をオンブしてくれて助かりました。
1時間待ってロープウェイに乗り、2600mへ!耳がツンとするので時々ストローマグをくわえさせました。秒速7mは結構速くて、グングン遠ざかる景色に息子も釘づけです。ずっと「カッカッカッカッおお~」と叫んでました。

カールは程よく紅葉していて地上の楽園でした。遊歩道は大きめの石でゴツゴツ歩きづらく、息子にとっては障害物競走のような感じです。でも、果敢にアタックしてました。まぁ、ほぼオンブですが。午後になると降りるのも2時間待ちとのことなので、早めに下山し、川遊びも楽しんで最高の休日でした。来年は夫も一緒に登りたいです。

9月23日(水) ハウス

昔、祖母が従兄弟の子どもに作ったダンボールハウス『たくまのいえ』を、実家の屋根裏から持って帰ってきたのですが、数ヶ月なかなか入ってくれませんでした。と言うより存在に気づいてなかったようですが、最近鍵にハマっているせいか、ドアを開けて中に入るようになりました。おむつ替えの途中でフルチンでたて込もったり、人形を中に引き入れたり、遊び方が面白いです。

9月26日(土) かっぱ踊り

夫のぎっくりはかなりひどく、寝たきりの大型連休続行中です。息子は寝ているのを見ると馬乗りになって、腰の上で弾んだり叩いたりするので別の部屋に隔離しました。1人でずっと息子を見ていると、いつもちょこちょこ夫が面倒を見ていてくれた有り難さがわかりました。
今日は地域のお祭りで、昼は獅子舞を見てお獅子さんに釘づけ、夜は演芸大会でかっぱの踊りに出ました。息子は誰に似たのか、突然舞台の中央から最前列へ駆け寄り観客に手を振るなど、美味しいところを持っていってました。他の地区の奥さん達のマツケンサンバが気に入ったようで、水風船を振り回して真似?してサンバ。
ほぼ満月なお月様が出ると、ウッウッと指差して興奮していました。焼きそばの紅生姜を食べたがり、試しにあげたら何度も催促、こういうものを食べられるようになるのも成長ですね。

9月27日(日) タッチ

駒ヶ根ハーフマラソンの応援で、朝からかっぱの姿で沿道に立ちます。息子は道路に飛び出さないよう知人のご主人に抱っこされていました。
沢山の人がきつい登り坂をゼーゼー走って来て、ランナーによってはハイタッチしてくれるので、すっかりタッチに夢中。マラソンとは走る人とのハイタッチだと刷り込まれたかもしれません。眠くなってきてフラフラしながらも、ランナーを見ると手を出してました。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳6ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
しーくんは山ガールならぬ、山ボーイになって千畳敷カールで秋を満喫!!
ぎっくり腰のパパは、本当に残念でしたね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記