SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳6ヶ月

9月28日(月) おもちゃ

昨日知人から届いたたくさんのおもちゃを、かたっぱしから開けてウハウハの息子。おかげで一人遊びの時間が長く助かりました。
夫はようやく腰も少し治って会社に行きましたが、1人ダウンしていると色々滞って家の中が殺伐としますね。最近はとにかく何度も何度も絵本を読めと持ってきて、なかなか家事がはかどらないので、新しいおもちゃに夢中な間に頑張ります。

9月29日(火) はらぺこ

隣の市ですが、車で20分くらいのところに『山の遊び舎はらぺこ』という、自然保育をやっているNPOがあります。今日ははらぺこの開放日に遊びに行ってきました。緑の中に、開放的な古いお家を改装した拠点と、火が焚かれている庭、畑で子どもたちが思い思いに楽しんでいて、いい雰囲気だなぁと思いました。
今回は散歩ではなく、鹿祭りと言う、お店やさんごっこ、お化け屋敷、タコ焼きとサンドイッチのお昼でした。子どもの一人が鹿の角を見つけたから、お祭りをすることになったそうで、ランチメニューも子どもたちのリクエストだそうです。息子はお店やさんごっこはわからなくても、たくさんの子どもたちがいるのが嬉しそうでした。
2歳児枠はあと2人とのこと、2歳さんは保護者の当番は無く週3日で時間も短いので、家での時間も確保できて魅力的です。また次回の開放日に参加して考えてみようと思います。

10月2日(金) 延期

本当は今日の朝イチでおっぱい終了のはずでしたが、鼻水に加えて咳も出るので延期に決定。ちょっと予告しすぎちゃったかな、と思いました。翌週末は色々あるので2週間開けます。
と言うわけで粗食生活に有余ができたので、タイ料理屋さんピンヤーへ。息子は揚げ春巻きの皮が気に入ったようです。さすが油好き男子。トムヤムラーメンの汁も顔をクシャクシャに歪めつつ何度も味見してました。

10月3日(土) なかっぱ市

ふれ愛なかっぱ市という地域のイベントがあり、息子もかっぱのお皿のアクセサリーを服の後ろにつけて出発。遊んでいるうちになくなりました。
おやき、焼き芋、りんご、すいとん、みんなで作った長~い花巻寿しを食べて、満腹になったようです。天気も良かったので午前中のイベントでしたが、帰宅後お昼を少し食べてすぐ寝ました。午後はプレーパークだったので息子を置いて私だけ参加。なんと3時間近く昼寝したそうで、やはり太陽の力はすごいですね。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳6ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
しーくんの母乳生活が延長となりました♪ 結果的に、一番良いタイミングで卒業となるものです。
不思議です…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記