SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳7ヶ月

10月5日(月) くしゃくしゃ

笑顔というか、クシャおじさんというか、破顔がブームの息子。いたるところでいろんな人にクシャ!振り向きざま再度クシャ!としつこくアピール。おばさまにはウケがいいですが、鼻づまりのせいかヨダレだらだらでアホっぽく見えます。
階段もブームらしく、他所のお墓に向かう私道?畦道をガンガン登ったり、隣家の玄関前の3段の石段を行ったり来たり。我が家には階段がないので残念です。

10月6日(火) 検診

市の1歳半検診に行きました。もう仕事をしている人も多いのか、参加者は少ないながら、久しぶりに会う子の成長ぶりに嬉しびっくりしました。
犬や車が描かれた紙を指差すテスト?は全滅でしたが、積み木はノリノリで、全部積んでから他のおもちゃまで積みさかね、保健師さんにドヤ顔してました。
歯科検診では、虫歯はなかったのでホッとしましたが、私の仕上げ磨きがダメダメで、ガシャガシャ指導されました。頑張ります…。身長体重は、10.4キロ、74センチでした。

10月7日(水) おにぎり

前回初参加した、自然保育の開放日にまたまた行ってきました。今回はたくさん歩いて見晴らしの良い畑の土手でお弁当。電線が頭の上にない、広い空お見上げるのは心底気持ちよくて、私が通いたいわと思いました。
おにぎりかご飯を持ってくるようにとあったので、初めて息子用の三角おにぎりを作りました。小さすぎて握るのが難しかったけど、2個半食べてくれて嬉しかったです。今まで小さく切った海苔に、一口分のご飯を巻いた簡易海苔巻きはあげてましたが、おにぎりだとボロボロこぼすかなぁと思っていたのです。いつの間にかいろんなものが食べられるようになっているんですね。
最年少でしたが、みんなにくっついてよく歩きました。その後も寝ずに15時まで活動し、帰りの車で気絶寝、抱き抱えて降ろしても起きず、17時に夫を迎えに行くのに再度車に乗せても夢の中。風邪もなんだかよくなったようです。
入園説明もよかったので、春から通うゾー!リュックとセパレートのカッパを買うのが楽しみです。

10月10日(土) おやま祭

夫とカレーを出店している、森のたねで年に一度のお祭りです。予想以上に忙しく、お祭り気分は楽しめなかったのが本音ですが、窓からバキバキ草木をなぎ倒す馬を見ながらの皿洗いは心踊りました。
来年はもっと参加者としても楽しみたい!息子は放置されすぎて、アフリカンダンスを見ながら寝落ち。ベンチから転がり落ちそうなところを見ず知らずのお兄さんに助けられたそうです。少し客足が落ち着いてから見に行くと、お兄さんに抱っこされてご機嫌でした。お昼寝もさせてくれたそうで、本当にありがたや…。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
しーくんの後ろ姿は、まるで登山!? どこまでも登っていけそうです☆
(So Da Tsu com 編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記