SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 1歳7ヶ月

10月13日(火) ビリビリ~~

近所の奥さんが中心になってはじめた、『子育て広場 でんでえら』で、造形遊びをしました。トイレットペーパーをビリビリして、水とノリでぐちゃぐちゃお団子遊びです。息子は相変わらず放置プレーでしたが、ノリノリで駆け回ってました。
息子よりちょっと大きい未就園児とお母さん達がわいわい集まり、お昼も一緒に食べておしゃべりして楽しかったです。

10月14日(水) 15センチ

車の中に靴も長靴も置き忘れたので、いただきものの15センチの靴を履いてお散歩。結構歩きやすそうで、膝もすっと伸びてるし案外15センチでもいいのかも?あっと言う間に履けなくなりますね。
畑も秋らしくなり、間引き菜を取る間、息子はクルミで遊んでいました。
10月16日(金) 断乳開始

まだ鼻水は出てますが、もう後がないので断乳決行です。と言うのも、来月4日ほど1人で仕事で東京に行くのです。
朝イチでお終いにしようと思ったけどバタバタして落ち着けなかったので、お昼寝前のおっぱいが最後。今までたくさん飲んでくれてありがとね~と言いながら、さみしくなって泣けました。
その後はガンガン張ってくるおっぱいをなだめつつ、夫が帰宅するまで立ち仕事。息子の前で座ったり寝転んだりすると、すぐ寄ってくるからです。大分言葉がわかっているので、意外に聞き分けてくれてるようですが…お風呂上がりもいい子で、絵本を読んで、夫にバトンタッチ。私は別の部屋で寝ました。

10月17日(土) 2日目

昨夜は2回起きて泣いたようですが、すぐ寝ていました。私はおっぱいが張って眠りが浅く、暗いうちに痛くて起きました。下を向くだけで痛くて、さみしさは感じませんでした。頑張るぞ!
今日は図書館にミニSLが来て、1日外に出ていたので要求は無く、ご飯もしっかり食べ、お風呂からあがったら、すんなりオムツとパジャマに着替えてくれました。絵本を読み終わった後、私にバイバイして夫と手をつないで寝室に消えた息子がいじらしくて泣けます
痛くて仰向けに寝ることも、布団をかけることも辛いけど、明日はきっと落ち着くはず!と少し絞りました。セージティーを飲んだせいか、夜遅くになってグワ~っという勢いは落ち着いたようです。さっとシャワーで下半身を流す程度の日々なので、早くお風呂にゆっくり浸かりたいな~

10月18日(日) うんの日

今日は地域の運動会です!
まだおっぱいは四角形にガチガチ。指示された参加種目は、まさかのみんなでジャンプ!?腕を組むふりして押さえて跳ぶか、と思っていたけど、「断乳中で痛いんだよね~」と話したら、近所の奥さんがその辺の小学生に「出ろ」と。おかげで助かりました。
息子は小学校のグラウンドに興奮して駆け回り、応援用の太鼓を叩きまくって幸せそう。来年は何か出られるかな?

午後は抜け出して、伊沢正名さんの講演を聴きにいきました。糞土師(ふんどし)という肩書きに、どんな濃い人かと思ったら、シャツをジーンズにインされた、スマートなナイスミドルでした。
『体に良い食べ物』や『環境保護』を謳う前に、食べたものを循環させることが命をつなぐことだろう、と言うことで、ひたすら排泄物を野に還し、野糞歴は1万回以上!どうやってうんこが土に還っていくのか、延々掘り返した検証に感動しました。
トイレにすると最終的には焼却処分されコンクリートの材料になりますが、土に埋めれば微生物や動物、植物達にとって栄養満点のごちそうになるそうです。特に心躍ったのは、お尻を拭くための葉っぱについてのレクチャー、実に沢山の種類の葉っぱが紙よりも柔らかくしなやかで、ウットリさわりごごちよく、ぜひお尻で試したい気持ちになりました。
野糞が本当に楽しく気持ちよくて続けてこられたそうですが、簡単にはできない人のために、バケツに土を入れ、その中に出して土をかけておき、外に持って行く方法もあるそうです。土(微生物)の分解能力はスゴイらしく、部屋にバケツを置いてもにおいは問題ないとのこと。災害時のトイレ問題のことを考えたら、気が楽になりました。

息子は運動会でお菓子が出たりしてあまりご飯を食べず、食が乱れた1日でした。そのせいかなかなか寝付けず何度も泣いて、夫にとっては大変な夜になりそう~~。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん自然の美しさに惹かれ、2年前に東京から駒ヶ根に移住。
季節をダイナミックに体感しながらのマタニティライフを経て、2014年3月8日、しーくん誕生! 目の前に広がる山々、心地よい風、木々が奏でる音、そして近所のおばあちゃん’sなどに囲まれながら、すくすく成長中。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
断乳に挑戦中のしーくん。もう何でも食べて、水分をしっかり摂れば、母乳のことは忘れてくれるでしょう☆乳児は卒業ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記