SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳3ヶ月

9月3日(水) 予防接種こなし中

手書きのこまちとはやぶさパンツ。非売品(笑)

手書きのこまちとはやぶさパンツ。非売品(笑)

赤ちゃんの負担を考えて単独で、とか言ってると永遠に終わらない予防接種ラッシュ。
4種混合ワクチンの1回目、ヒブと肺炎球菌、ロタの2回目です。みーちゃんには4種類同時接種でこなしてもらいます。
注射針が刺さったときは、もう顔を真っ赤にしてギャン泣き、すぐにケロリと泣きやむ…かと思いきや、今回はしばらく「ヒックヒック」と目に涙を浮かべながら嗚咽していました。女子だなあ。可愛いなあ。たまに我が子が予防接種で泣く姿が可哀そうで私まで泣きそうになっちゃった、とかいうママもいますが、こればっかりは仕方ないですね。

奏くんの2年前に比べると公費でできるものが増えていたり、3種混合にポリオが加わって 4種になっていたり、集団接種から個別になっていたり、制度や種類も微妙に変わっています。今通っている小児科は、接種スケジュールをすべて指示してくれるので楽ちんです。自分で組むととても煩雑なので。

9月6日(土) 公園から人が…

毎日チューしています

毎日チューしています

ランチの前にいつもの公園に遊ばせに向かうも、あれれ?人が、子供がいない。お昼時とはいえ、いつも家族連れや子供たちでにぎわう遊具や自転車練習場、遊覧自転車コースなどが閑散としています。
代々木公園、明治神宮がデング熱で閉鎖になったそうですが、世田谷は特に感染ルートとはされていないはず。ただもちろん蚊が多くいるわけで、やはり控えているのでしょうか。そんな話をしていた矢先に旦那さん、蚊に刺されていましたが…。

夕方から街へ出向き、出産ご褒美に(!)前からほしかったジュエリーを買ってもらいました。「いずれ、みーちゃんに受け継ぐこともできるし」と旦那さんを説得。女の子の親の役得をさっそく行使しました(笑)
記念になるものがなにかあったらいいなと思っていたので、無事に産まれてきてくれたことの感謝の気持ちを込めつつ身につけたいです。

9月7日(日) 鉄道博物館と歩き授乳

新幹線ランチBOXですよ

新幹線ランチBOXですよ


ミニはやぶさに乗りました

ミニはやぶさに乗りました

絶賛トイレトレーニング中の奏くん。保育園ではパンツですが、家ではどうも進まず…でしたが、この週末は土日ともにおトイレでうんちができました!パチパチ。本人も、「トイレの方が気持ちいいよねー」と言っているのでこの調子でいっていただきたい。
つくづく、排泄が自分でできるって、大切なことだと思います。大袈裟かもしれないけど本当にそう思います。キホン軟らかうんちの奏くん、オムツにするとベッタリ…くっさー(涙)。毎度毎度のうんち処理から解放されたいと願う一心で、そこだけは早く大人になってもらいたいものです。

この日は甥っ子くんと、大宮にある子鉄の聖地「鉄道博物館」へ行きました。SLや新幹線、往年の列車たちの現物展示に大興奮。目をキラキラさせて、動く模型を追いかけたり、ミニ新幹線に乗ったり、屋上デッキから実際に走る新幹線を眺めたり。
新幹線の連結部分の解説を一生懸命聞き入っていました。内容はもちろんそこまで理解してはいないでしょうけど、こうやって一カ所にとどまって誰かの話が聞けるようになったんだなーと、ふたりの後ろ姿を見て成長を実感です。立派になったものだ。
奏くん的に一番の思い出は、甥っ子くんと一緒に実際の電車の座席で、スーパーこまちのお弁当BOXを食べたことのようで、家に帰ってからも「お弁当が入っていたんだよ!ゼリーもあったよ」と、その日はお弁当箱を抱いて寝たのでした。
2歳半にもなると、おでかけ先での出来事をちゃんと覚えていて「あのときああだった」とかしばらく経っても話すので、遊びに連れて行き甲斐が出てきましたねー。

お出かけ先で授乳室を探したり、授乳するために奏くんを待たせたり、みーちゃんを泣かせたりしなくてもいいという。必要に迫られ?抱っこ紐に入れたままで授乳する技を身につけました。
抱っこ紐を緩めて口元をおっぱいの位置まで下げて、そのまま吸いついてもらえばOK。最近涼しいので、防寒代わりのおくるみで覆っているので、まさかおっぱい出しているとは気がつかれまい。
これはかなり画期的。母レベルが上がった!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳3ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
注射に大騒ぎすることもなく、相変わらずおしとやかなみーちゃん。抱っこ紐に入ったままおっぱいを飲んでくれる孝行娘です。
それにしても、ご褒美ジュエリーを買ってもらえるなんて…羨ましすぎます、ヨシノさん!
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記