SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳3ヶ月

9月11日(木) 生後100日目!

お食い初め!

お食い初め!

今日でめでたく生後100日を迎えました。体重は5500gくらいかな、ちょうど産まれたときの倍です。小さいけど大きくなったなぁ
お食い初めは奏くんのときと同じ器で同じメニュー、鯛とお赤飯と筑前煮とお吸い物と出汁巻き卵とケーキです。歯固めの石も同じものを流用。奏くんがほとんど病気をせずにここまできたことに、あやかってもらいたいからで、手抜きじゃあありませんよ(笑)

夕飯前にお料理を並べるもおままごとのような器が珍しいようで、隣で奏くんがちょっかい出してきます。パパっと食べさせる真似をして 写真を何枚か撮って、実に慌ただしいお食い初めでした。やったことに意義がある、のね。

9月12日(金) 公園イベントへ

虎くんと同じポーズで

虎くんと同じポーズで

いつもの公園で、ヨーロッパのフードフェスが開催中ということで、おなじみ親友ちゃんビッグベビーの虎くんとモカちゃんを誘って遊びに。
ちなみに147cmのママから、丸3日間かかって3700gで産まれた虎くん。その後も大柄なままスクスク太り、生後4ヶ月ですでに9.5キロ。今まで知るどんな大柄な赤ちゃんたちをはるかに上回る横綱ぶり。
プッチプチの太ももに、肉と肉の溝がいくつもできているので「ミシュランくん」と呼んでいます(ミシュランタイヤの白いキャラです笑)

厚労省の調査&発表によると、ここの公園の蚊はデング熱ウィルスは陰性ということで、ひと安心したところですが、やっぱりいつもより人出が少ないようで、イベント会場もステージもガラガラで気の毒な感じでした…。

9月13日(土) 山梨集合です

地元にある1400メートルの廃線トンネルを歩きました

地元にある1400メートルの廃線トンネルを歩きました


清里・まきば牧場へ

清里・まきば牧場へ

三連休は、虎くんファミリー・あらぼうファミリーと山梨の別荘へ。
ただ、ぶどう狩りシーズンの三連休ともあって中央道の渋滞がすさまじく、朝9時に東京を出て着いたのは17時、とかえらい混雑に巻き込まれたようです(我が家はいつも、金曜夜に移動して実家に泊まっています)。
お天気に恵まれ、燻製バーベキューをしたり、リゾナーレのプールに入ったり、牧場に行ったりと楽しい週末でした。
奏くんは、あらぼうパパの持ってきたラジコンに夢中。といっても操縦するのではなく、庭を走るラジコンを汗まみれになりながら犬のようにひたすら追いかけまくっていました。ものすごいいい運動です。うちも買おうかな、ラジコン。

相変わらずミルクを飲まないみーちゃん。虎くんの使っている哺乳瓶を借りてトライしてみましたが、口に含むも減っていません。うーん、飲んでくれるとありがたいんですが。とはいえ寝たら6~7時間は起きないので、寝てしまえばこっちのもの。
何かで読んだ「ビール500mlくらいなら問題ない」「飲んでから1時間半後くらいにアルコールが母乳に移行するけど、それ以降時間が経てば絞らなくても大丈夫」とのことで(もちろん推奨はされませんが!)、子供たちが寝た後に久々のワイン。美味しいぃ~。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳3ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
ヨシノさん一家は2回目のお食い初め! みーちゃんも、奏くんのように元気いっぱいに育ってほしいです。美味しい母乳以外には目もくれないみーちゃん。もしかして相当なグルメなのかな?
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記