SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳3ヶ月

9月23日(火) 秋フェスへ

手を繋いで踊っています

手を繋いで踊っています

立川の昭和記念公園が会場の、アウトドアブランドが主催する野外フェスへ。郊外の公園ならではの、ここは海外!?ロンドン?(笑)と思うほどの広い広い芝生広場にステージや飲食ブースが立ち並び、甥っ子ファミリーも参加してピクニック気分で一日楽しみました。
昼間のイベントなので、ファミリーやら小さい子どもたちがそこいらじゅうに。ちょっと前までは、フェスに幼児なんて非常識!という感覚でしたが、今はむしろ子供向けワークショップやキッズスペースが充実。

思えば、かつてフジロック等の大きなフェスにガンガン行っていた世代が時を経て家庭を持ち、こういう子どもと一緒に音楽やキャンプを楽しめる場所を広げていっているのでしょうね。
外でごはんを食べて、裸足で走り回るだけで楽しそうな奏くんと甥っ子くん、みーちゃんは木陰でウトウトしたり抱っこされたり。大人たちは昼間っからビールです。最高!

9月24日(水) 育児休業の

兄たちに可愛がられています

兄たちに可愛がられています

ネットで保育園関係の調べものをしていたところ…「4月1日から、改正雇用保険法の一部が施行され、育児休業給付率が引き上げられた。休業前の50%と定めていた給付率を、育休当初180日間に限り67%に引き上げる」というニュースを目にしました。単純に、半分だったのが3分の2にアップです。
会社も誰も教えてくれなかったので、まさに自分が該当するのに知らなかったという。めっちゃ得した感じです。ちょうどみーちゃんの産休に入るタイミングで、これまで育休中のみが対象だった、社会保険料も免除期間が産休期間も対象になったので…そちらもウン十万と負担減。有り難い限りです。
フルタイム正社員で働き続け、これまで収め続けてきた(高い)税金や保険料の恩恵をようやく受けられているような気がしますね。

9月26日(金) 泡ぶくぶく

ヨダレがぶわ~と!

ヨダレがぶわ~と!

ヨダレが多そうな、ってか多いみーちゃんですが、指しゃぶり同様、音が出るのが楽しいようで。ここのところいつも「ジュルジュル~ブクブク~」「ぶしゅーぶぶぶぶ~」と口で泡をたてています。
口元をぬぐうタオルが数時間でびっしょり、襟元も濡れまくり。あまりに量が多いので、おっぱいを吐いたのかと思いきや溢れんばかりのヨダレです。
出産お祝いに、と「奏くんの妹だからスタイ必需品かと思って~」と、義姉さんから1週間ぶんが揃ったポンポワンの超素敵スタイをいただきましたが、その予想は的中(笑)。早くも活用できそう。。。

9月28日(土) お台場へ

ふたりでパパ登り

ふたりでパパ登り

奏くん、モノレールを見て「乗りたい!」と行っていたので…東急東横線、山の手線、ゆりかもめに乗ってお台場へ。大人にとっては移動手段にすぎない乗り物ですが、2歳児にとっては恰好のアトラクションです。先頭車両に乗って窓辺にスタンバイ、運転席を眺めたり、向かいからやってくる電車や隣の線路を走る新幹線などを純粋な瞳で追っていましたよ。

海浜公園で砂遊びして、ヴィーナスフォートにこの夏オープンした遊び場・アネビートリムパークへ。どんなものかな~と覗いてみたが最後、何十種類も揃ったトーマス&何台ものレールが目に飛び込んできた奏くんは「早く入ろう入ろう!!」と。
見ると入場料が子供1時間1000円、付き添いの大人も1000円。広い施設なので1時間で遊び終わるわけがないし、親子3人で入ったらそれだけで3000円!一日遊べるならまだしも高すぎる!結局「パパと奏くんだけ、1時間だけ」の約束で入場したのでした。1時間過ぎてもまだ遊びたがる奏くんを「観覧車に乗ろう!」と説得して観覧車乗り場へ。
こちらも、1周15分、大人920円!とな。いつも行くような山梨の遊び場はだいたい無料か、せいぜい入園料200円とかなので…都会のレジャーは高くつくなぁと思いました…。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳3ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
ぶくぶくと泡まみれなみーちゃんは、奏くんと同じように食いしん坊になりそうですね♪ 唾液の量が多いほど体は健康、虫歯もできづらい、というデータがあります。親はちょっと大変ですけど…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記