SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 0歳3ヶ月

10月2日(木) タカシマヤにて

かき氷に夢中

かき氷に夢中

玉川や新宿髙島屋にある「zusso kids」。イスが車になっていてアニメを見ながらカットできるという子供専用のヘアサロンです。この日は隣接するキッズカフェに入ろうと並んでいたところ、なんと子供のヘアカットに来ていた篠原涼子さんに遭遇。そしてなんと、私が抱っこしていたみーちゃんを見て「かわいい~」と。親バカ的には、その一言で有頂天(笑)。

10月3日(金) 生後4カ月

お下がりを着てます。イタリア土産。

お下がりを着てます。イタリア土産。

体重はようやく6,000g台に届きそう。過去のSoDaTsu日記によると、奏くんは、生後4カ月になった翌日に寝返りを成功させたのでした。が、みーちゃんはまだまだ寝返る気配もやる気も無し(笑)。 産まれる前までは「性別どっちでも~」と言っていましたが、産まれてみたら女の子ってやっぱり可愛いなぁとつくづく思います。眠くなると抱っこしていてもふんぞり返って暴れた奏くんでしたが、眠くなるとスリスリと身を寄せてきては寝てしまう静かなみーちゃん。とにかく、体の柔らかさや甘い匂い、健気な表情や泣き声ひとつとっても女子なのです。守られて生きる生き物なんだなぁ、と。 周りから「待望の女の子はどう?」と聞かれた旦那さん、「まだ赤ちゃんだし女の子だから、とか実感ないな~」とかクールぶって言っている一方で、「みーちゃんは可愛くなるのかな~」「みーちゃんはどんな女の子になるのかなー」「いくつになるまでお風呂入ってくれるとおもう??」と、毎日のように話しかけていて、その目尻はいっそう下がっています。微笑ましいったら。まだまだ髪の毛もないので、奏くんのお下がりを着せると、どう見ても「弟」にしか見えませんが!(笑)

10月5日(日) オムツ外し

消防士に仮装!

消防士に仮装!


着せられてる感が可愛いです(笑)

着せられてる感が可愛いです(笑)

地元でワインのお祭りがあり、今週も甥っ子くん家族と山梨に集まりました。どこへ行っても行かなくても、遊び相手がいる方が奏くんもテンションが高く楽しそう&親たちも楽なので、一緒に遊ばせることが多くなってきたこの頃です。ふたりでおもちゃの取り合いやケンカになってもある程度放置してもいいし(微妙な仲のママ友同士だと、いちいち親が仲裁に入ったりしなきゃで…)。雨で出かけられずに向かったショッピングモールでハロウィンの仮装イベントをやっていて、消防士のコスチュームに着替えてご満悦でした。 外出先でもトイレを教えてくれるようになり、オムツ外しまであと一歩。「うんちでたーーい」と言ってからトイレを探し猛ダッシュで駆け込み、ズボンを脱がし、ヨイショと便器にまたがらせるとほぼ同時にうんちが出るので、毎回間に合うかヒヤヒヤです。こないだ急いで連れて行こうとしたら、「うんちが出るから走っちゃだめ!」って言われたし…。ちなみに、数を数えられるようになった奏くんはうんちの数を毎回数えて大声で教えてくれます。 みーちゃんも、はじめの頃の小刻みうんちから一回にまとめて大量にするようになってきました。ベビービョルンの股に密着して支えるタイプの抱っこ紐でうんちをすると100%モレます。兄か妹、どちらかのおもらしを毎日手洗いしているような…年の差が近いきょうだい育児の宿命ですねぇ。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳3ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰しました。
親子、家族というよりも、旦那さんと私と息子の三人でひとつのチームを編成しているような感覚で過ごす日々のアレコレを綴ります。どんどん可愛くなる息子の愛くるしい姿に、親バカの度を越えてしまいそう!(笑)
現在二人目妊娠中。

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
「しっかり食べて、しっかり出す」…健康はそれに尽きるかと…。
ますます目元がキリっとしてきたみーちゃん。女の子ですから、パパの心配は尽きません。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記