SoDaTsu日記

育児日記

ヨシノさん/みーちゃん 1歳4ヶ月

10月7日(水) 子連れハワイ旅行へ

6泊の日程で、今年最も大きなイベント、ハワイへ行ってきました。中型のスーツケースは4人分の荷物でいっぱい!現地で買うには多すぎるし…とオムツも持参です。
行きはJALの夜便で、成田のキッズルームで遊ばせたし、まあ寝てくれるでしょうと思っていましたが…バシネットでスヤスヤ眠ってくれたのは1時間ほど。寝相の悪いみーちゃんは寝がえりをしたくてもできないことで起きてしまい、後は旦那さんの抱っこで寝たり起きたりを繰り返しでした。奏くんは私の膝でよく眠っていましたが。
若干ボーっとしながらホノルルに着き、予約したレンタカーの手続きで待たされ…さらに営業所ではレンタルのチャイルドシートの取り付け方がわからず、何人かのスタッフに聞いてもみんな「知らない」の一点張り。なんて不親切!ハワイは子連れに優しいと聞いていたけど~と首をひねる旅のスタートです。

そして、さらなる旅の洗礼が…。慣れない左ハンドルと知らない土地に惑いつつも、知人が営むコンドミニアムにチェックイン。ワイキキを散策しがてらフードトラックのガーリックシュリンプを食べて、さっそくドライブに行こうと駐車場に戻ってきたところ、衝撃の光景が!!
なんと自分たちの車がレッカー車に乗せられ連れて行かれる寸前!大慌てで「待って!駐車代を払ってるのになぜ!?」と止めるも、レッカーのおっちゃんはレッカー代187ドルを支払え、と譲らず。パーキングチケットを分かりやすい位置に掲示していなかったばかりに、違法駐車だと思われたようです。確かに私たちのミスだけど、料金は払ったんだしまだレッカーされていないわけで、罰金を払うのはおかしい、と片言英語で主張しても理屈が通用するような相手じゃありません。ホテルのフロントの人に「かくかくしかじか…」と助けを求めるも、「関係ない。そっちで対処して」と、超~冷たいし!!「現金がないなら、ATMまで俺に着いてこい」とゴリゴリなおっちゃんでしたが、なかなか払おうとしない私たちに業を煮やしたのか、「ディスカウントしてやる」と111ドルの支払い額を提示。これ以上揉めて時間を浪費するのも…と旦那さんの大人な判断で、渋々罰金を支払いましたよ。

日本じゃマジあり得ない、、初日から日本人の温かさのありがたみを感じたのでした。移住先としてハワイが人気とか全く理解できないよね、とブツブツ。
NYで子育てしているまるこっこさん、アウェイの地でよくぞ、と尊敬の念ですマジで。

10月8日(木) ハワイアン・フードは…

カイルアビーチにて

カイルアビーチにて

滞在中の食事ですが、コンドミニアムの一階におにぎり屋さんがあり、子供たちの朝食に大助かり。じっとしていない子供たちと注意しなければならない親、お互いのストレス回避のため、雰囲気重視~なレストランは諦めて、食事はほぼテイクアウトかフードコート、テラスのある店オンリーでした。こちらのごはんは美味しいけれど、揚げ物やボリューミーなお肉や、全体的に茶色で濃くて大味…(失礼)。
とはいえ、新鮮なマグロのポキ丼やマヒマヒのグリル、ナイトマーケットのタイ料理、マカダミアナッツソースのパンケーキなどが私的にはヒットでした。また日本から持参したお菓子がなくなってしまい、ドぎつい色のグミや甘~いクッキーなどをやむなく。

10月10日(土) 子連れファミリー集結!

動物園でみーちゃん大興奮!

動物園でみーちゃん大興奮!

全米ベストビーチに選ばれたカイルアビーチ、ホノルル動物園、カポレイにある巨大なレジャープールに潜水艦で海に潜るアトランティス号などなど、日中は家族で遊べるスポットへ。子供たちがお昼寝しているあいだに、私はすかさず買い物です。

そして4日目には、いつも集まる親友たちがホノルルに到着しました。結婚式を挙げる友人とその家族、モカちゃん&ママ、お馴染あらぼうとママです。旦那さんに奏くんとあらぼうをプールに連れていってもらい、さっそく母たちは式用のワンピースを買いに。いくつになっても、ママになっても女子に戻る瞬間です(笑)。
夜は友人家族の滞在先のヒルトンで、サンセットをみながらのディナーでした。あらぼうをはじめ、幼児~小学生まで、子供が多いので奏くんのテンションは俄然アップ。友人の家族に向かって半端なくおちゃらけていました。ハワイまできてうんち、ちんちんを連呼…(怒)。大人たちはビールからトロピカルカクテル、ワインに…と旅の夜は更けていきます。

10月11日(日) 幸せ結婚式

素敵なハワイウェディングでした☆

素敵なハワイウェディングでした☆

翌日は、ダイヤモンドヘッドの麓にあるガーデンチャペルでの挙式に参列です。
ハワイの青空の下、とても可愛いチャペルで、ウエディングドレスに身を包んだお似合いの新郎新婦とその子供。祝福に溢れ誰もが幸せになる時間でした。20代~アラサーの頃、一緒に暮らした親友たちがみんな結婚してママになり、こうして子連れでハワイに集まるなんて。あの頃、誰が想像したでしょうか。これ以上に素晴らしいことなんてない!ですね。
式後の食事会のラスト、友人の「心配かけてごめんね」の言葉に私の隣席にいたお父さんが静かに泣いていて、も~それ見た瞬間もらい泣いてしまいました。本当に、末長く幸せに!

10月12日(月) アウラニリゾート

モカちゃんとお揃いアロハドレス

モカちゃんとお揃いアロハドレス

ワイキキを後にして、コオリナ地区にあるアウラニ・リゾート&スパへ。
ディズ二ーが手掛けるリゾートとあって、リゾート内はもう夢のよう。でっかい浮き輪に乗って進む流れるプールやアスレチックプールに夢中になって遊んでいると、突然グーフィーやスティッチなどのディズニーキャラクターがやってきたり。奏くんはあらぼうと一緒に、ビーチハウスで行われる子供向けのアクティビティにも参加しました。もちろん英語で。内容、どこまで理解していたのか謎ですが…。
ミッキーやミニーと写真を撮ったり、朝食を食べながらキャラクターたちとパレードしたり、完成されたエンターテイメントはさすがディズニー。今回は一泊でしたが、(予算が許すならば)もっと泊ってみたいですね。

長時間フライトにはじまり、兄と大人メインのハードスケジュールにお付き合いしていたみーちゃんですが、最終日になり37.7℃の発熱。前の日は一日中プールにいたし、無理もないかな…。よくぞここまで頑張ってくれたものです。
そして帰りのフライトでは、身体がだるいせいかほとんど眠っていてくれたので、私はとっても楽ちんでした。おかげで映画2本観れたしね。ぐっすり眠ったおかげで成田に着く頃には、熱も下がり元気になるという看病いらずな親孝行娘です。

3歳児と1歳を連れての海外旅行、子供のペースで~なんていうわけにもいかずあちこち連れまわしてしまいましたが、帰ってきてからも「ハワイに引っ越したい」と奏くんが連日言い続けるくらい楽しかったです。みーちゃんはともかく、奏くんは飛行機の中でもぐずったりせず絵本やテレビを見たり過ごしてくれました。3歳にもなると、だいぶ分別がつくようになるんだなぁと。そして、日常と変わらず旦那さんあっての今回の旅でした。感謝感謝です。さて、次の旅は、いつ、どこへ行こうかな~(笑)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳4ヶ月

ヨシノさん(34)

ヨシノさん結婚後、あれよあれよと妊娠、男児を出産。一年間の育休を経て仕事復帰、その後二人目を妊娠! 病院に着いてから1時間足らずのジェットコースター出産でした~! 現在再び育休中。
マイペースで色んなことに興味津々の奏くん、あんまりグズらず穏やか女子のみーちゃん。二人がどんな風に成長していくか楽しみ!

子育て応援サポーターから

ヨシノさんへ
憧れのハワイウェディング♪♪お祝いムード一色の素敵な旅行になりました。
みーちゃんも奏くんも頑張りましたね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ゆりころさんの日記
  • まるこっこさんの日記
  • やまちゃんの日記