SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠5ヶ月

11月9日(月) お?

今日は久しぶりに調子がいい気がする!
月曜日はいつも休み明けで仕事も忙しいし、ブルーマンデーになりがちですが体調が良いというだけで浮かれてハッピーになれてしまうのでした。
ついにきたのか?あの日が…待ちに待った『つわり開け』が。

11月10日(火) 嬉しすぎてこわい

こわい。こわいよ~。
つわりがほとんどなくて、調子が良いのが続いております。また喜ばせておいて突き落とされないように、「いやいや、まだ油断しちゃダメだ」と自分に言い聞かせつつも浮かれてしまう。旦那さんにも伝わるらしく、「すごく元気だね」とか「調子いいの?」と聞かれました。
そうなんです!調子が良いんだよ~!!世界の中心に向かって叫びたいくらい。

11月11日(水) 可愛いと思いました

今日は病院の日です。順調でした。
ちょっとしたハプニングから4D?とかいうベビーのリアル映像を見られました。普段の分かりにくい白黒と違って、細かいところまでベビーの姿を確認できて感動しました。まだまだ小さいけど可愛い可愛い姿を確認しましたよ。
帰りに大好きな豆大福を買ってきました。最近見つけた美味しい豆大福、嬉しい~。

11月12日(木) ???

仕事が終わって帰ったら、息子コロが病院に行ってきたと報告してきました。何があったのか聞いてみると「昼休みに、友達と空気の抜けたバレーボールで無差別ドッジボールをしていて、耳にボールが当たり、耳が聞こえなくなった」とのこと。
空気の抜けたバレーボール?無差別ドッジボール?頭の中がクエスチョンマークだらけになりながら説明を聞き続けると、耳鼻科に行って問題ないという結果でした。
よく分からないけどあまりビックリさせないでね~。

11月13日(金) やきにく

昨夜、久々に旦那さんと夜遅くまでお話ししていて夜更かししてしまい、今日は眠くて大変でした。
でも。ついに宣言して良いと思います。つわりは終息を迎えました。もう、食べ過ぎた時に少し気持ちが悪くなるくらいです。
夜、久々に外食してみました。息子コロが行きたがっていた焼肉です。さすがにいきなり焼肉でお腹いっぱいにするのは怖かったので、旦那さんが帰ってくるのを待つ間に、私だけ軽く煮物や野菜を食べておきました。焼肉ではタンを2枚、ハラミ1枚、カルビを5枚食べました。最後のカルビが少しヘビーで胃がもたれ気味でしたが、久しぶりの3人揃っての外食は楽しかったです。

11月14日(土) 文系と理系

今日は朝から雨で寒いです。洗濯をしたりご飯を作りながら息子コロの勉強をみます。来週水、木、金とついに期末テストです。
息子コロが狙うのは、得意教科の理科で連続学年トップ。私は完全な文系ですが、旦那さんと息子コロは理系です。考え方や問題への取り組み方がが全く違うので、数学で論理的な説明が必要になった時には旦那さんに助けてもらいます。数学でただ答えに導くのではなく、なぜその答えに行き着くのか納得させたほうが、息子コロはスッキリするようです。
逆に文系での私の解説に「勉強になるねぇ、俺もそれ知らなかったよ」と納得している旦那さんです。

11月15日(日) さよならラーメン …

調子が良いので何を食べても美味しくて、今度は体重増加に注意しながら過ごしていきたいと思います。
息子コロの時もそうだったのですが、ツワリとはまた別に妊娠中苦手になる食べ物があるようです。大好きだったものが、出産するまでの間は嫌いになってしまうのです。息子コロの時はピザでした。今回はラーメンかもしれません。家族皆がラーメン好きで食べる機会が多いので、これはちょっとかなしいですね。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠5ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
ゆりころさんの“つわり終息宣言”が出たようです。
「おめでとうございます~!」……で間違いないのかな!?
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記