SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳3ヶ月

7月25日(月) 夏休み

長男コロが夏休みに入り、例年なら長期キャンプで留守にしているのですが、今年は受験生ということで家でお勉強です。親としてはキャンプに行ってもいいよ、と提案しましたが本人から今年は家で勉強すると決意表明がありました。
その後、夏休みも始まり勉強するのかと思っていたら、朝はなかなか起きず、ご飯を食べるのと、携帯をいじっているのしか見ていません。大丈夫…?

7月27日(水) ムムム…

相変わらずダラダラしている長男コロ。今日は何かパソコンに向かっていると思ったら昔のアニメ『宇宙戦艦ヤマト』を真剣にみていました。
ベビーけいちゃんの授乳をしている事が多く、大きな声を出せないのでガツンと怒れず長男コロが野放し状態です。ここはそろそろ、私も腹をすえて話をしなくては!ベビーけいちゃんは昼と夕方の2回、ミルクを足して体重増加につとめています。

7月28日(木) にーちゃん、あそんで!

長男コロと話し合いました。時間を決めて机に向かうことに。細かい事は長男コロにおまかせです。とりあえずまた見守ります。
いつも昼間は2人なのに、最近ずっと長男コロもいるからベビーけいちゃんは不思議に思っているかもしれません。長男コロが隣にいるとニコニコ笑いかけて、目が合うと喜んでいます。長男コロが調子に乗ってベビーけいちゃんにかまい始めると、少しばかりシツコイので最後は泣きが入り終了です。何回泣かせられても長男コロにかまってほしいベビーけいちゃんです。

7月30日(土) お出かけ

久々家族4人全員でお出かけです。スキーのワンピ(レースの時などに着用する、身体にピッタリしたウェア。長男コロは練習中も着ています)が破けたので、直してもらいに神田のスポーツ用品店へ。いつもお世話になっているので挨拶もしっかりして、なかなか頼もしい長男コロです。
スキー関係の人と話している長男コロは、普段の雰囲気とは違って真面目な好青年に見えます。(普段はおちゃらけた雰囲気なので)なんだか別人のようです。

7月31日(日) 選挙

ベランダに洗濯物を干していたら急に雨の音が…。しかもかなり激しい。慌てて長男コロに洗濯物を取り込んでもらいましたが、これがあるから、夏はどんなに天気が良くても外に洗濯物を出したまま外出するのを迷います。でも短時間でもあっという間に乾いてしまうので、ちょっとだけでも出したり入れたり…夏の洗濯物は忙しいです。
今日は東京都の都知事選の日だったので、ベビーけいちゃんのお昼寝が落ち着いた夕方に行ってきました。選挙に行かなきゃ、という思いだけで向かいましたが入り口で気付きました。何にも考えてなかった!候補者の政策もうろ覚え…。こんなでも投票する意味はあるのかな~?

バックナンバー

月齢別大百科

0歳3ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
受験生をかかえたゆりころさん一家。けいちゃんの応援を力にして、 夏の正念場を乗り切ってくださいね。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記