SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 0歳3ヶ月

8月2日(火) ハーブティー

今までタンポポコーヒーや母乳量増加のハーブティーをいくつか試してきました。ベビーけいちゃんの体重が思ったように増えないこともあり、母乳が足りていないと考えてのことです。最近になって左のおっぱいが詰まりかかったり、触るとボコボコなので詰まり解消のハーブティーにかえてみることにしました。
母乳量が減るのが一番こわいので、母乳をおさえる効果のないものを選び頼んでみました。ネットで頼んだのですが、口コミを読んだ限りでは母乳が出すぎて困っている人ばかりで私のように母乳増加もねらって頼んでいる人はあまりいないようで…。正直不安もありつつ届いたばかりのハーブティーを飲んでみることに。味はアールグレイみたいで今までのなかで一番好きかも!ごくごく、ごくごく…。
そして次の授乳の時、おっぱいがゴリゴリに!話が違うよ~と焦りつつベビーけいちゃんに吸ってもらいます。あれ?いつもは乳首を引っ張ったり、あちこちキョロキョロしてしまうベビーけいちゃんが必死にごくごく飲んでいます。片方20分ずつくらい、ずっとごくごくいっていました。こんなことは初めてです。最後は満足そうに、ふ~ッとして寝てしまいました。飲み終わったあとはおっぱいもフワフワに戻り、なんだかよく状況が飲み込めない私。
これはどういうことだろう?詰まっていたものが押し出される時におっぱいがゴリゴリになっていたのかな?さっきのゴリゴリは最後のゴリゴリで、もうゴリゴリはないのかな?頭の中はゴリゴリで疑問符だらけ。今後の経過が楽しみなような、こわいような…。取りあえず詰まり解消のハーブティーを飲み続けてみます。

8月3日(水) 事件!

タオルで遊んでみました

タオルで遊んでみました

昨日の夕方、プールから帰ってくる途中の長男コロから衝撃のラインが入りました。「カツアゲにあった」え~!? 大丈夫? ケガは? どういう状況?
取りあえず家に帰ってきた長男コロに事情を聞きます。プールに行く前に友達と遊びに行っていた彼、友達と別れた後の裏道で被害にあったようです。相手は30~40代の男で暴力団の幹部を名乗っていたとか。そんな相手が長男コロから奪ったのはわずか百円玉数枚と十円玉数枚。(最近お小遣いを使いすぎて、所持金が少ないと出掛ける前も嘆いていました)わずかそれだけを、しかも大人が中学生から盗るの?と話を聞いて呆れてしまいました。
本人にはいい勉強になったようで、もう裏道は通らないと言っていました。今までいくら注意してもダメだったので、ケガもなく被害も少なく勉強になってかえって良かったかもしれません。本当に無事で良かった。

8月4日(木) 効いてるかも~

先日頼んだハーブティーがいいかも~!今までおっぱいの出が悪かったのは詰まっていたからかもしれません。今は左側が詰まる事もなく、ベビーけいちゃんが一生懸命飲んでくれます。以前から予約していた「おっぱい相談」に行ったら、「おっぱいも出てるし詰まってもいないし、今日は何で来たの?」と聞かれました。ハーブティーを飲み始めて変わった事を伝えると、「そうなの?良かったわね~!」としばらくハーブティーの話で盛り上がりました。
今までハーブティーが苦手で敬遠してきましたが、これからは様々な症状にあわせて試してみようかな?母乳のためのハーブティーには美肌効果のあるローズヒップが含まれているものもあり(ビタミンCが母乳にいいみたい?)、これらをがぶ飲みしていたおかげなのかずっと消えなかったシミが薄くなり、肌も白くなってきたような?(元々色白なので、妊娠で黒ずんでいたのが戻っただけなのかもしれませんが)とにかく、久しぶりにまじまじと見た自分の顔が白くてシミが薄い事に気付いて嬉しすぎます!

8月7日(日) 築地へふらり

ボタン海老美味しかった~!

ボタン海老美味しかった~!

朝から暑い…。こんな日に長男コロは友達とお台場まで遊びに行きました。熱中症にならないかな?受験生なのにいいのかな?母の悩みは尽きませんが…。
さて、いつものメンバー、私と旦那さんとベビーけいちゃんの3人はお昼から築地に行きました。朝の情報番組で築地を特集していて、お寿司いいな~!と羨ましがっていたら「じゃあ行ってみる?」となりました。日曜日午後の築地はお休みのお店も多いせいか、人もまばら。いくつかお店をチェックして、空いているお店でお寿司を食べることに。なんとお客は私達だけ。奥の座敷を貸切状態だったので、ゆっくり授乳しつつ、お寿司を堪能してきました。とても暑い日だったので、ベビーけいちゃんの体調を崩さないように、お寿司を食べた後はすぐ帰宅というあっという間の外出でしたが、こんな時間の使い方は悪くないですね。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳3ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんが飲みやすい母乳状態になったのかな??
飲んでくれるだけでママはしあわせです。母乳時代も過ぎてしまえばあっという間ですから。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記