SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 3ヶ月

7月29日(月) 『はじめまして』

はじめまして、やまちゃんです。知人の紹介で妊婦日記を始めることになりました。これまでロクに日記などつけてこなかった私ですが、3日坊主にならないようぼちぼち続けていきたいと思います。
簡単に自己紹介をします。昨年末に口琴奏者の夫と2人で東京から長野県駒ケ根市という、南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那谷に移住しました。東京と比べると信じがたい涼しさで楽園気分を味わっています。
仕事は都内で親子アートワークショップを開催したり、石巻で子ども達の支援をしたりしています。高速バスと大の仲良しでしたが、半月前の上京でつわりと猛暑に完敗し、秋まで遠方の仕事はお休みすることにしました…。そんなわけで、毎日家でできることをしたりヒーヒー悶えたりして過ごしています。
最近は朝一番は元気で、午後ウェ~の日々です、でも今日は雨だからか少し調子がよいです。味噌汁のにおいが完全アウトなのですが、味噌欲がすごいので、今夜は味噌炒めにトライしようかと思います。
これからどうぞよろしくお願いします。

7月30日(火) つわりの逃避方法

貴陽を頂きました~プラムも葉酸多いらしいですね

貴陽を頂きました~プラムも葉酸多いらしいですね

昨日降り続いた雨もあがったので、絶好調の午前中に洗濯や庭の草取りをしました。畑のカボチャはひょろひょろで伸びる気配なしですが、庭の生ごみから出たのはすごい勢いです。いくつか実もできて楽しみです。
昼からは寝ても起きても気持ち悪いので、大草原の小さな家を読んで逃避。目が疲れるので児童書がちょうどよいことに気づき、図書館で借りてきました。何でも自作のインガルスファミリー、小さい頃も大好きでしたが、今読むと細かい工程の描写などめちゃくちゃ面白いです。
夜はチャーハンの材料だけ用意して、帰ってきた夫に炒めてもらいました。ニンニクを入れたいというので、においがダメな私は避難。少量にしてもらったので口に入れたら美味しかったです。
タイ米と豆もやしと厚揚げのチャーハンは有元葉子さんレシピがベースです。

7月31日(水) 検診

池で時間つぶし

池で時間つぶし

今日は初めての妊婦健診。出勤途中の夫にクリニック近くの池まで送ってもらい、開くまでボーっとしてました。
経過は順調で3センチ超えとのこと。3週間くらい前は、高齢妊娠の本や、初期の流産の可能性は何パーセント云々…という情報に、何があってもあまり傷つかなくて済むよう喜んだりもできなかったですが、その時その時で喜んだり悲しんだりしたいなぁと思ってから落ちつきました。
帰りは公共交通機関がないので、家まで送ってもらうため夫の昼休みまで時間つぶし。観光地のど真ん中なので、池や林、地場野菜、お土産屋さんをウロウロ、木陰のベンチで2時間あっという間です。
外に出ると気が紛れるのか血を取ったからか、久しぶりに濃いものが食べたくなり、駒ケ根名物ソースかつ丼のかつを挟んだあげ饅頭をテイクアウト。結局「ウッ」ときて油のしみたところははがして食べ、まだ気持ち悪かったので産直りんごを丸かじり、涙が出るほど味しかったです。
移住してよかった…。

8月1日(木) 体力つけたい

私達より前からここに住んでるおっさん猫達

私達より前からここに住んでるおっさん猫達

今日から8月!という実感があまりないのは涼しいから?
昨夜は寝苦しくて何度も起きましたが、朝方から雨が降り出したおかげか途中からぐっすり。涼しいと1日元気が持つ気がします。
明後日は初めての地元ワークショップなので、体力がどれくらい持つのか、今自分がどれくらい動けるのか把握したくて、ちょっと無理に動き回ってしまいました。夕方畑の草取りに行き、以前は30分でダウンしていたのに、今日は1時間できたので少しほっとしました。
道すがら、汗だくの高校球児が大量にランニングしていて、40cmくらいしかない歩道ですれ違うのにブッ倒れそうになりましたが…。どどどうか、明後日のワークショップは汗だくむんむんでありませんように。

8月2日(金) 夏といえば…

朝から気持ちよく晴れてます。昨夜は疲れたのか8時に寝てしまいました。起きたら汗だくむんむんで風呂場に直行。シーツも洗濯しました。
絵の具や筆など、明日のワークショップの準備をしながら、毎年この時期はアトリエのちびっこ達とボディペインティングなどぐちゃぐちゃ遊びで大盛り上がりなのに、今年はお休みかぁと少し寂しくなりました。あまり夏らしく感じないのはそれもあるのかも…。
私自身も泳ぎに行くとか花火大会や夏祭りなど、人混みを思うとあまり気が乗らないところもあります。山好きの夫は、私に早く山デビューして欲しかったようですが、これも先延ばしですね。
日本の蒸し暑さが大好きで、夏一番人間だった自分がこんなになるなんて、つわりの食の好みの変化より衝撃的です。お腹の中にはいったいどんな人がいるんでしょうか。

8月3日(土) お仕事です

ドキドキの公民館でのワークショップです。『夏休み手作り教室』には、たぶん3校くらい?から市内の小学生が集まってくれました。
心配していた体力も何とか持ちましたが、やっぱりちょっと笑顔に力がなかったかな…と反省。声を出すことや笑うことも結構体力使うんだ~と驚きました。1ヶ月くらい子ども達との活動をお休みしていたので、今まで子ども達からたくさんパワーをもらって元気だったんだなぁと思いました。若い生き血を吸うという表現はあながち間違ってないのかも…。
ワークショップは2時間弱もあるので、パパッと塗って完成というのではなく、何を感じているのか、どんな風に表現してみるか、イメージすること、体全部を使って表すこと、いろいろな描き方などを、遊びのように楽しんで体験してもらえるようプログラムを組みました。夏の思い出としてちょびっとでも、何か残ってくれたら嬉しいです。
さすがに終了後はぐったりでしたが、真剣な眼差し、きらきらした瞳の輝き、素敵な色づかいやタッチにかこまれて幸せでした。うー早くアトリエ復活したいぞー!
夜は夫がバターナッツカボチャのポタージュと、自家製塩豚の沖縄風炊き込みご飯、小松菜と揚げのおひたを作ってくれました。ワークショップも無事終わったし、美味しくてほっとして久々に1人前食べられました。…が、お腹が苦しくなってつらかったです。早くモリモリ食べられるようになりたい~。

8月4日(日) 大掃除

うちの庭に住み始めた子猫

うちの庭に住み始めた子猫

昨日の疲れか、朝もなかなか起きられずぐずぐずな1日でしたが、来週は来客があるので夫が休みのうちに大掃除をしました。ついにホットカーペットをしまう事ができました(涙)
庭に干しておいたら、日陰になったところに猫が入ってました。気持ちのいい場所を見つけるのがうまいなぁと思います。取り込んだら、「なんだよ」的な声を出されました。
うちの庭には3匹の野良猫がほぼ毎日来ます。たまに来る野良も4,5匹、ご近所の飼い猫も2,3匹、この辺りは猫が多いので猫好きの人が多いのかもしれません。冬はまるまると固太りして、目ヤニで眼光鋭く見えたおっさん猫達も、夏毛にかわると別猫のようにスリムな印象です。
今日は猫にとっても休日なのか、いつもより滞在(昼寝)時間が長いです。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 3ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
やまちゃん、妊娠日記へようこそ!
妊娠ビギナーズを迎えて、編集部も気持ちをあらたに、初心に帰るつもり(?)です。妊娠・出産は、これまでみんながしてきたことだけれど、一人一人みんな違っています。これから体験する喜びや驚きが日記につづられていくのを楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いいたします。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記