SoDaTsu日記

妊娠日記

やまちゃん/妊娠 3ヶ月

8月5日(月) 野良じゃないのよ

今日は本を読んだりゴロ寝したり、1日だらだらして過ごしました。昨晩からの雨は止んで晴れてきましたが、空気が湿っぽくて重い感じでした。
夜になってようやく動く元気が出たので近所を散歩。なんと、うちの庭にいる猫達の飼い主さんと知り合いになりました。雪の日も雨の日も外にいたので野良だとばかり思っていましたが、名前付きの飼い猫ちゃん達でした。うちの庭は昼寝スペースだったのですね。それぞれタイムスケジュールがあるのか、毎日午前中とか、週に数日昼前からとか、誰もいなくなった夕方から、とか、今後も観察を続けるのが楽しみです。

8月6日(火) 家族を思う

今日は東京から友達ファミリーがランチに来てくれました。彼女の実家がここから車で1時間くらいのところなので、養命酒の森のカフェでガパオ風ライスを食べました。きくらげとシイタケと寒天のスープが美味しかったです。5ヶ月前に会った時はそれほどおしゃべりできなかった息子君、私が車に乗るなりシートベルトをするように声をかけてきました!!その後もず~っとニコニコお話してくれて、成長の早さにしみじみ。
ところで今日は広島原爆の日。去年までは広島で被爆した祖母や伯父、原爆で亡くなった親戚のことを思い黙祷してきましたが、今年は冥福を祈るより先に、ふっと「戦争のない世の中を作っていきたい」という願いが出ました。戦争に反対するにしても『戦争』って何だろう?と考えていたら、私にとっては『自分の意志ではなく誰かのせいで傷つけあわされること』という、傍観者や被害者の立場に立ったものだということに気づきました。
そんな他人事では、戦争のない世の中を作りたいと祈っても弱々しいなぁと感じたので、戦争のない世の中ではなく私が望ましいと思う世界がどういうものなのか、イメージしまくってやろうと思います。

8月7日(水) 明日があるさ

暑いです。暑くてつわりが再発したのかどうかはわかりませんが、ムカムカとキツさがカンバックしてきたような…。ふくらはぎやスネが衰えてきたのも、弱ってしまったようで気になります。
「あ~4時間くらいブラジルのビーチを歩きたい!」と妄想しながら、明日は友達が泊まりに来るので休み休み掃除や準備をしました。でも、先日洗った掃除機のフィルターが生乾きだったようで、スイッチを入れた途端吐き気Maxのすごい臭い…。
掃除は断念し、もうひとつのミッション『いたずらに作ったゴールの見えない味の煮物をどうにかすること』に取り組みました。グダグダな気分のせいか、味を変えるとか濃くすることではリボーンできなそうだったので、結局心を無にしてたいらげました。最後の方は泣きそうになりましたが、口直しに夫の作りおき煮物を食べて復活。美味しいものを口に入れるだけでこんなにも幸福になれるのかと煮物を拝みました。

8月8日(木) よく寝ました

仰向けに寝るとお腹が突っ張るので昨夜はゴロゴロ寝返りばかり打っていました。起きると体調は昨日より軽くなっていたので、掃除機のフィルターの乾燥を確認して掃除しました。午前中に大体片付いたので午後はダラダラ昼寝と読書(大草原の小さな家シリーズ8冊目まで来ました!)
午後に来る予定の友達はいろいろあって遅くなったので、結局顔を見たのは私が夜トイレに起きた時。でも眠かったので挨拶だけしてまた寝てしまいました。友達はちょうど近くに来ていたので、月末に開催する結婚ハイキング(披露宴代わりのパーティ)ライブのリハに寄ってくれました。「すごくいい感じ」(夫談)とのことで楽しみです。

8月9日(金) 母ちゃんな気持ち

今日も暑くなりそうです。友達から朝イチで面白い話を聞いて、いっぱい笑いました。仕事に出る夫と友達を送り出してから、片付けしたりカンバックしてきた吐き気に耐えたりしつつ、11:02の黙祷では6日よりもっと「子ども達(大人もだけど)が幸せだと感じて生きていけるように、よくわからないけどとにかくやったるでー」という母ちゃんな気持ちになりました。
横になっているとムカムカするので、台所に立ちました。小豆玄米を炊いて全粒粉木の実パンを仕込み、そこでやめればいいのに再びゴールの見えない謎料理を作ってしまいました…。でも、ゆずポン酢をかけて鍋のようにしたらギリギリいけたのでほっと一安心。今日の謎料理は、糸こんにゃくときゅうり、凍み大根、干しシイタケ、春菊、ネギ、大葉を炒め煮したものです。
素敵なものを作れなくてションボリしたので、冷凍しておいたジャガイモでチューニョ(アンデスの凍み芋)を作りました。よく乾燥するように明日もこのまま晴れてくれますように。

8月10日(土) おいしい土曜日

体調が良いので、夫の休みに朝から用事を色々済ませます。この辺りはいろんな所に美味しい湧き水があるので、20リットルタンクに水を汲みに行ったり、蔵書がいい伊那市の図書館に行ったり、川向うのお友達のパン屋さん『土ころ』や産地直送売店でお買い物したり…今年一番の暑さということで途中からだんだんへばってきましたが、買い物袋の中のパンと桃のことを考えて耐えました。
お昼はスイカの白いところで作ったソムタム風と固くてうまみ凝縮の土ころトマトパン、フォカッチャ、クルミ&レーズンパン。一人で謎料理を食べることの多い平日を思うと泣けてきます。夫は料理がストレス解消らしいので土日は完全お任せです。スイカの白いところは青いパパイヤに負けぬ歯ごたえで味もほどよくしみておいしかった~。
夕方涼しくなってから畑に行き、夕食はミニトマト、茄子とズッキーニのフジッリ、蒸しジャガ&サツマイモ。とれたてのトマトがあったかくて甘くてニヤニヤしました。まだ1人前は食べられませんがつわりが終わったらどうなることやら…。

8月11日(日) 外ごはん

31日のイベント会場(キャンプ場)の下見と打ち合わせに行ってきました。ここのところ毎日暑くて風がないのでグニャグニャですが、緑の中に入ると少し元気になります。
その勢いで久しぶりに夫と外でご飯を食べることにしました。少し道路から上がっただけなのに、ここは森の中?と錯覚してしまうような素敵な場所にある悠合カフェさん。オシャレな店内と美味しい料理に毎回天国気分を味わえます。徒歩圏内というのもあって、他にもいろいろ行きたいお店はあるのですが、つい何度も通ってしまいます。
毎回オーダーしてしまう1枚で4、5種類の味が楽しめるピザに、夏らしくエビとアボカドとトマトが潤う冷たいカペリーニ。重たいものが食べられないので、あっさりバージョンで、オイルやソースは別添えで持ってきてくださるなど、細やかなやさしさに感動しつつ1人前食べ切りました!食後のお茶と一緒に出してくださったナツメとしょうがの蜜もうっとりな甘さでポカポカゆるみました。仕事をしていないので節約しなきゃ、となるべく家で食べていますが、たまには2人で外ごはんもいいですね~。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠 3ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
つわりに苦しんでいるやまちゃんですが、食生活の充実ぶりには驚きました。食べられそうなものを、ちょっとずつお腹に入れるというのは理想的ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ちーちゃんの日記
  • ヨウさんの日記