SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳3ヶ月

6月10日(火) 寝ない

降りそうで降らない空のように、寝そうで寝ない日です。朝から近所の学校の畑で大豆の豆まきをしていたので散歩がてら見学に。
保育園の子達も来ていて、何年か後は息子も参戦するのかしらと楽しみになりました。10~20分のスパンで泣いたり飲んだり寝かけたり、ぐじゅぐじゅ忙しいので、蒸し暑いのもあるのかと全裸にしてみました。たまにおしっこを洗面器でキャッチしたりしつつ、夜まで元気な息子につきあって疲れました。
明日はおっぱいマッサージなので背中もお願いしようっと、頑張れ私。

6月11日(水) 赤い

おっぱいマッサージに助産院に行ったらちょうどお産があり、ホヤホヤの赤ちゃんを抱っこさせてもらうことができました。息子は産後すぐNICU行きだったので私にとっては人生初体験です。
お邪魔させてくださったお母さん、ありがとうございました(涙)。しっとりしてふんわり軽くて、体重が息子と同じくらいだったので尚更感激。赤ちゃんてほんとに赤いんですね。
その後、息子も一緒に胎盤と卵膜、臍帯を見ながら、どこがどうなってるのか助産師さんの解説を聞いて充実した一日でした。

6月13日(金) 大も!

裸ブームの息子、今日はウンチも洗面器でしてくれました。何となく私の目を見て合図してくれるか、事前にうーあー何事か言ってます。
多分もっといろんなお知らせがあって、気づいてないだけなんでしょうが、うまくタイミングが合うとウヘへっと嬉しくなります。息子もニヤニヤしてるし、オムツも汚れなくて梅雨の時期には最高ですね。

6月15日(日) お食い初め

無事に100日を迎えることができました。ほぼ夫が仕込んだ煮物やお赤飯を持って高遠の鹿祭へ。
尾頭付きの鯛はないけどジビエもいいかな?といういいかげんなお祝膳です。母曰く、私の時は銚子高校が甲子園出場とかで、漁師さんが漁に出ず鯵で祝ったとか。

鹿祭では、丸焼きにされた鹿を若い順ということで息子は一番に切り分けていただき、焚き火の香る夕暮れに野外のお食い初めをしました。ちなみに魚はたい焼きです。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳3ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
深い山奥だから、鹿の尾頭付きも納得!? お食い初めを迎えたしーくんは、裸でいるのが自然で余裕を漂わせた表情です。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記