SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳3ヶ月

6月16日(月) バキバキ

昨日の疲れか1人にすると泣く息子。明日は保健師さんの訪問があるので部屋も片付けなきゃとおんぶで動き回っていたら全身バキバキになりました。
体力落ちたなぁ…こんなんじゃ登山できないので、筋トレしようかな。(言ってみただけ)

6月17日(火) すくすく

バキバキな身体のため夜中眠れず辛い朝です。なんとか洗濯をすませ保健師さんをお迎え。見るなり大きい~!と言われ、ビッグベビーではないのによく言われるので下ぶくれの顔のせいかもしれません。
順調に育ってるようで安心しました。体重は6308g、34g/日増えてる計算です。今日に備えて、先週助産師さんと話してミルク増量した効果が出ました。1日50cc増やしただけで違いが出るんですね、興味深いです。また様子を見ながら母乳多めに移行していきたいです。

6月18日(水)

私の誕生プレゼントとして、もう限界だ~!となったら全身トリートメントに行くことを夫と約束していました。
ついにその日がやってきましたよ~お友達が窓口になってるので、なんと送迎&子守までしてもらってセレブ気分です。サトヴィカアユールのマヌさんに、どっしり地に足のついたオイルマッサージをしていただきました。ヘッドとフェイスもお願いし、ジャスミンの香りで家に戻ってもうっとりリゾート気分が続きます。
帰宅した夫はインドの匂いがする!と言ってました。友達の腕の中で寝落ちした息子も、マヌさんに手足のマッサージをしていただいたようで親子で極楽な一日でした。

6月19日(木) 赤ちゃん教室

3ヶ月までの赤ちゃんが参加できる市の赤ちゃん教室に行きました。ベビマや計測、お母さん達の交流会があり、いろんな話が聞けました。
口から産まれそうになって、いきむのを急にやめるよう言われ帝王切開の人とか、ひえーとドキドキしながら無事に産まれて来てよかった~、と自分のことのように涙腺がゆるみました。

おしゃべりしながらわかったことは、息子は実際より重く見られがちなドッシリタイプで、睡眠のリズムはまだ新生児並なようです。今まで赤ちゃんが身近にいなかったので、ベテランママ達とお話しできて有意義な時を過ごしました。

6月20日(金) 寝落ち

友達と近所の助産院で食事を担当しているKさんのお宅に遊びに行きました。あまりに居心地がよくて昼前から5時過ぎまで居座り、美味しいランチやおやつをいただいて天国気分です。
息子もたくさん遊んでもらってオペラ歌手のようなポーズで熟睡。おっぱいを飲みながらでないと寝ないのが、気づいたらスースー言ってたのでびっくりしました。

6月21日(土) 田植え

朝から田植えをしました。その間息子を見てくださるおばあちゃま方には本当に感謝です。天気も薄曇りでちょうどよく、身体も段々動くようになってきました。
午後からは伊那へ。夏至のキャンドルナイトや、行きたくてたまらなかったkurabeさんでディナーして今週は贅沢な週だったな~と幸せに浸りました。来週からまた頑張ります!

6月22日(日) 雨~

梅雨らしく朝からシトシトの日曜日。田植えの続きに行けないので久々に家で家族3人のんびりしてます。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳3ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
やまちゃんはしーくんを連れてお出掛けモードです。人との出会いや新しい物との出会いは、発達を促す大切な刺激です。疲れて寝るので助かりますし…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記