SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳3ヶ月

6月24日(火) 真夏

こちらの病院に息子を連れて行き、駐車場の広大さと真夏の陽射しに疲れたのでお友達の職場へ。
仕事をする脇で授乳しておしゃべりして帰ってきました。ちょっと立ち寄ってのんびり授乳できる場所は中々ないのでありがたいです。

6月25日(水) 田植え

朝から夕方まで田植えをしました。新たな助っ人も加わってあともう少しです。
息子は家の中でおばあちゃんズにお世話になり、時々泣き出すと風に乗って声が聞こえるので授乳に行きます。しっかり遊んで泣いて夜はぐっすり眠れそう~。

6月26日(木) フィニッシュ!

連日田植えは疲れるかなと思って今日はお休みする予定でしたが、朝早く目覚めた息子があまりに元気なのでまたまた田んぼへ。おばあちゃんズに遊んでもらって、無事田植えが終わりました~。

午後は、屋根裏に何か生き物がいるという田んぼメンバー宅へ。一人が懐中電灯を手に上がってみると、ももんがが2匹暮らしていました。捕獲も飼育も禁止されてる動物なのでそのまま放置。糞尿の臭いもなく、杉の皮で作ったいごごちのよさそうな巣に私も入りたくなりました。

6月27日(金) リトミック

公民館でリトミックのクラスがあると、ベビマ仲間に聞いて偵察がてら参加しました。はいはいや、歩ける子もいましたが、3ヶ月でも膝の上や抱っこで楽しめる内容でした。多分息子が最年少だったかな?
途中で泣き出しておっぱい&寝落ちで終わりましたが、また夏にあるようなので参加しようっと。

6月28日(土) ねむねむ

畑と田んぼの草取りをしてから買い物へ。どんより空のせいか終日眠そうな息子です。
夜はご近所さんから教えてもらったホタルの出る川へお散歩、息子は抱っこですぐ寝てしまったけど、ぽわ~ぽわ~という優しい光りにしっとりした気分になりました。

6月29日(日) 朝マルシェ

伊那の朝マルシェへ行ってきました。花や芽からおこした酵母のパンやオムレツプレート、ブックカフェのホットサンドなど、ちょっとオシャレな朝食の後は洗濯と掃除にあけくれました。
たまっていた資源ゴミや粗大ゴミを片づけてスッキリ!

バックナンバー

月齢別大百科

0歳3ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
近所に“ももんが”も住んでいて、歩いて行かれる川には蛍が飛んでいて…。そこで育つしーくんは、一体どんな人に成長するのか?? ずーっと見ていたいです…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記