SoDaTsu日記

育児日記

やまちゃん/しーくん 0歳3ヶ月

6月30日(月) 腕

今日は涼しいので庭仕事からスタート。出かける用もなく家でのんびり過ごしました。もう3ヶ月後半かと思うと早いです。
抱っこすると、腕でがしっと私の首をかかえたり、おもちゃをつかんだり、されるがまま状態から自分でできることが増えてきたなぁ、そのうち夜泣きもはじまるのかな?

7月2日(水) 至福

しーくんもヨダレが…

しーくんもヨダレが…

二週間ぶりのおっぱいマッサージ、毎回終わった後に背中をオイルマッサージしてもらうのが楽しみで、ヨダレダラダラです。今日は看護大生が2人来ていて、飽きた息子の相手をしてもらいました。若いお姉さんに遊んでもらって喜ぶかと思いきや、年配の女性に見せる態度と違いクールな息子。なぜおばあちゃんには笑顔で積極的に話しかけるのか…。

7月3日(木) 作戦会議

しーくんもヨガ

しーくんもヨガ

今日は朝から駒ヶ根ベビマを立ち上げるべく、我が家に助産師さん&ママ友が来てくれます。調子を崩しやすい季節のせいか、お熱の子が2人、起き上がれない友達が1人で、人少ないかも~と思ったら助産師さんがお友達を連れて来てくれて、大人5人、子供4人が集結しました。

とりあえずベビマから始めて、おっぱいで落ち着いた後はおやつを食べながら今後の作戦会議。ベビマは出来る時期が限られるので、参加者が楽しく過ごせるような「+α」に力を入れようということになりました。ヨガや古武術抱っこ、リフレ、お手当て、料理など、ワザ持ちのお友達を想像しながら夢が膨らみました。初回は7/9ベビマ+ヨガです。ムフフ…。
家に誰かが訪ねてくれるのは嬉しいですね、今日はなんと蓋を開けたら全員助産師さんだったというゴージャス環境。頼もしい限りでございます。

7月4日(金) 快便

黙って座れば…にゅる

黙って座れば…にゅる

オマルをもらったので座らせたら喜んだのがきっかけで、オマルウンチになり約2週間。おしっこも、起きた時や帰宅後などタイミングがよければするので、オムツが汚れず梅雨の時期に助かってます。
寝返りの気配は全く見せないのに、座るのは大好きでこれでいいんだろうか?という感じですが、今日も快腸な1日でした。肛門がぱかっと開いてにゅる~と出てくるのは、見てる私もスッキリします。

7月5日(土) タイガちゃん

しっぽあります!

しっぽあります!

隣の飯島町まで、水汲みと野菜を買いにお出かけ。キッチンガーデンには野菜の他に手づくり雑貨もあって、編みぐるみを息子が握りしめて離さないので購入。
私は虎だと思ったのですが、夫が熊だと言いはるので熊のタイガちゃんという名前にしました。(後で長いしっぽがついてることが発覚)手足の程よい太さや掴みごこち、耳が乳首っぽいのがいいのかな? 。

7月6日(日) ドンドコドンドコ

家でゴロゴロする予定だったのが、急きょママサブサミットというアフリカンダンスの合宿に遊びに行くことに。会場に着くと既に駐車場からタイコの音が聞こえてきてワクワク。
半分土で半分人工芝の屋内会場は、踊りまくるママ達、寝たり遊んだりする子供達、ちょこっとパパ達に、タイコ隊に、出店者達が混然となってお祭り騒ぎ。息子もタイコのリズムに大興奮、抱っこされて踊りましたよ~。

夜は1時間早く寝て、途中寝言泣きが多かったけど、子守歌トントンで寝かしつけて5時間ぐっすり。少し前から1時間おきに泣いておっぱいを飲むようになったので、ネントレを参考に寝かしつけを変えてみてます。
おっぱい抱っこ以外の方法でも寝ることができてちょっと感動。ギャーギャー泣いてる時は、薄い布で覆って腕と足の動きを抑えるように抱き、横向きにして背中をトントンすると泣き止みます。そこから子守歌&腕トントンで徐々にホールドを解いて仰向けにするのが今のところいいみたいです。

バックナンバー

月齢別大百科

0歳3ヶ月

やまちゃん(39)

やまちゃん去年は夫との出会いにはじまり、2人で一目惚れした長野県にIターン&結婚と自分でもびっくりするくらい激動の年でした。

毎週高速バスで東京、宮城、長野をぐるぐる、家にいられるのは半月という生活だったので、そろそろ落ち着けるよう準備しようかなぁと考えていたら妊娠発覚!内心「早すぎるよ~」と冷や汗かきつつ、来年は40の大台に上がることだし、大人の(?)勢いで楽しんでやろうと思っています。

子育て応援サポーターから

やまちゃんへ
いつの間にかオムツなし育児に…?! やまちゃんくらいのゆったり感で子どもと過ごせば、「トイレトレーニング」なんて必要ないどころかナンセンス、なのだと気づかされます。
(So Da Tsu com 編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記