SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠3ヶ月

9月21日(月) ご挨拶

初めまして、ゆりころです。3年前に札幌から東京に引越してきました。眉毛の立派な旦那さんと、そんな旦那さんに見た目も中身もソックリな中学2年生の息子、40歳にして妊娠中の私(只今ツワリ真っ最中…)の3人家族。3人そろってマイペースすぎる私達ですが、そんなあれやこれやの毎日を私がつづっていきます。皆様、暖かい目でお付き合いください。

9月22日(火) メンタル

あんなに辛かったツワリが、昨日くらいからだいぶ耐えられるほどになってきました。『何を食べたらいいの?気持ち悪いのにお腹は空いていて、でも何も食べられない』という泣きたくなるような日々は過ぎ去ったようです。今は軽い船酔いくらい。
ツワリで辛い時、旦那さんが優しい言葉をかけてくれているのに、ピークはいつ頃とか、ツワリを和らげる方法を全く知らない彼に『もっとメンタルに寄り添ってくれたらいいのに!』と言い放ってしまいました。メンタルに寄り添うって何?と旦那さんはイマイチ理解できなかった様ですが…。
『今はツワリのピークで辛い時だね』とか、『あと◯週間で楽になるみたいだから頑張ろうね』とか、そんな励ましが欲しかったのですが…。しかし、ツワリの1日は長すぎるのに『あと2週間で終わるから』とか言われたらキレちゃったかもしれないなぁ、と。はい、どちらにしろワガママ発言でしたね。反省です。

9月23日(水) 中2な息子

シルバーウィーク中、ずっといいお天気でした。どこかお出かけしたいところですが体調もイマイチ、加えて息子コロの中間テストが来週にせまっているため、お家で大人しく勉強していました。ちなみに私は塾講師の経験があるので先生となり教えます。
息子コロは、世間では難しいお年頃と言われる中2ですが、いまのところ反抗期もなく『勉強教えて~』と協力を求めてきます。勉強がひと段落したところで少しだけお出かけ。スポーツショップに頼んでいたスキーブーツを取りに行きました。実はスキー一家なんです、私達。その話はまた。

9月24日(木) お仕事

今日はお仕事でした。仕事柄、連休明けは通常より忙しいため大変でした。久々の仕事のせいかツワリがひどくなり、気持ちが悪いために集中力もなくなっている気がします。ツワリさえ終われば、座り仕事なので妊娠中でも後期まで働く事が出来ると思うのですが…あまりの気持ち悪さに心が折れそうになります。
ツワリの期間だけでもお家で寝ていたい、そこらへんに転がっていたい…。あとどのくらいでツワリが終わるのか、ネットで調べては指折り数えてばかりいます。

9月25日(金) 助けになるもの

今日は金曜日、お仕事でしたが明日はお休みだと思うと少し気持ちが楽になるせいか、昨日よりはツワリが軽く感じられます。とはいえ、気持ちが悪いのは消えないので長い1日でした。
今日は、ツワリが辛い中何度も助けられた白湯について書きます。元々、白湯が好きで毎日飲んでいました。その延長で何気なくツワリ中も水筒に入れて仕事場でも飲んでいたのですが、胃の中をゲンコツでぐりぐりされているような辛い時も、温かいお湯が胃の中を落ち着かせてくれました。ほんの一瞬なんですけど、それでも大きく深呼吸する間くらいは気持ち悪さが消えた気がしました。

9月26日(土) 気遣いに涙する

昨夜のことですが、先にベッドで休んでいる時に旦那さんと息子コロの会話が聞こえてきました。サラダのドレッシングについてなのですが、息子コロは中華ドレッシングが大好きでそればかり選びます。
これがツワリの時期には辛く、息を止めていたり、口だけで息をしたり…。どうやら中華全般がダメで、特にラーメンは字を見るのも気持ち悪いくらいなのです。今も想像するだけで何かこみ上げてくる感じが…。
そんな私の状態を知っている旦那さんが、『今だけ別のドレッシング使いなさい』と言ってくれました。対して息子コロは『中華ドレッシング美味しいよね~』と言いながらも別のドレッシングをかけてくれているみたいで、2人に迷惑をかけている申し訳なさと、心遣いのありがたさに1人ジ~ンと泣きそうになりました。

9月27日(日) 注意力散漫中

今朝、味噌焼きおにぎりを作ろうとして熱したフライパンを直に触ってしまいました。指先が赤くなり痛いです。少しボーッとしていたようです。
ツワリがある以外は妊娠前と何も変わっていないつもりですが、仕事上でもボヤッとしたミスをしたり、注意力がなくなっている気がします。もう少し気を付けて日々を過ごしていかなくては、と思いました。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠3ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
ゆりころさん、SoDaTsu日記へようこそ!
ベテランママ&新米ママというダブルな人生が始まりましたね。妊娠・出産は1人1人みんな違いますし、一回一回違うのが当たりまえ。一度しか味わえない喜びと驚きを新米ママとして、SoDaTsu日記に書き記してくださいね。
よろしくお願いいたします。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記