SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠3ヶ月

9月28日(月) 淡い期待

今日は起きたら少しツワリが楽でした。終わりが近いのかも、と浮かれつつ仕事に向かいました。結果、いつもよりは楽でしたがまだまだ続きそうです。
明日から2日間、息子コロのテストです。最後の追い込み、もとい悪あがきで勉強に付き合いました。

9月29日(火) あれ?ツワリがない?

息子コロの朝勉強に付き合って早起きしたら、爽快な朝を迎えました。朝ご飯が美味し~と感動しながらたくさん食べたら…久々の豪快なマーライオンと化しました。
この、一瞬喜ばせておいて突き落とす、みたいな状態は何なんでしょうか?最近、ツワリのツンデレに振り回されっぱなしです。

9月30日(水) あっという間に秋ですね

今日で9月も最後です。あっという間に今年も秋になっていきます。今日はお仕事をお休みして病院に行きます。
来月は待ちに待ったツワリ明けと安定期突入です。身体に気を付けつつ妊婦生活を楽しんでいこうと思っています。…とか言いつつ、まさか後期までツワリが続いたりして…それはないと信じたい。泣きます。

10月1日(木) マタニティ気分

今日もお仕事お休みでした。散歩も兼ねて一駅分歩いて買い物に行き、午後からは雨になったので電車で帰ってきました。妊婦用のお腹ゆったりアイテムを購入しました。
まだお腹は出ていないのですが、マタニティコーナーに行って買い物をすると少し妊婦としての実感がわきますね。もともとリネンのゆったりした服を着ているので、改めてマタニティウェアを買う必要もないのですが少しだけ気分を味わいました。

10月2日(金) 久々のお弁当

今日は金曜日、今日頑張れば週末でお休みです。自分に言い聞かせて今日も頑張って仕事に行きます。
今日はすごく久しぶりに自分のお弁当を作りました。ツワリで気持ち悪くてずっとお休みしていたのです。玄米ご飯にカツオ梅干、生姜の醤油漬け、インゲンの醤油煮、ササミの梅和え。元気な人にはパンチのないおかずばかりですね。でも私には美味しく食べられるご馳走ばかりです。美味しかったです。

10月3日(土) コシヒカリのお味噌

夏に新潟に行った時に買ってきた、南魚沼のコシヒカリで作ったというお味噌が美味しいです。
以前はだし入りの市販品を使っていて、切り替えてすぐは『しょっぱ~い』と思ってしまったのですが、量を調節しながら使ってみたら最高です。ジャガイモと大根のお味噌汁が美味しすぎてツワリで辛い時も癒されます。

10月4日(日) 息子のカレー

水中メガネ装着でタマネギを切る息子

水中メガネ装着でタマネギを切る息子

今日は息子コロがスキートレーニングの一環でローラーブレードに行きました。埼玉の公園に集合なので、早起きして7時30分発の電車に乗って行きました。冬になると毎週学校終わりの金曜日に新幹線に乗って新潟か長野に入り、日曜日の夜に帰ってくるというスキー漬けの日々です。
北海道にいた頃は、ナイターも含めて週6日のスキートレーニングに通っていました。冬が近づいてくると旦那さんはソワソワして嬉しそうです。逆に春になった時の落胆ぶりにはいつも笑ってしまいますが。

息子コロは、帰ってきてから具合の悪い私の代わりに夕ご飯を作ってくれました。彼の大好きなカレーです。タマネギが目にしみないように水中メガネ装着です。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠3ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
つわり全開で苦しい毎日のゆりころさん。
体をいたわりつつ、好きな物&美味しい物に果敢に挑戦して欲しいです。“つわり上等”な感じで☆
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記