SoDaTsu日記

妊娠日記

ゆりころさん/妊娠3ヶ月

10月5日(月) 朝からカレー

ツワリも落ち着いてきて、朝はほとんど普通通りになってきました。昨夜、息子コロが作ってくれたカレー、調子の良い朝に食べようと思っていたので今日は朝からカレーです。美味しかったです。
ただ…調子に乗りすぎたのでしょうか、朝からカレー。少しだけ気持ちが悪くなってしまい、お仕事中も午前中いっぱいは胃がムカムカして大変でした。やれやれ…。

10月6日(火) 散歩がてら

無謀でしょうか?無謀かな~。
昨日で通勤の定期がきれました。継続で買えばそれまでですが、なんとなく思いついてしまい歩いて会社に行ってみました。ゆっくり30分位、散歩がてらちょうど良い距離の気がしますが…高齢妊婦にはマズいですかね?
あ、帰りは電車に乗りました。妊娠してから運動不足なので動きたくてウズウズします。

10月7日(水) 病院が決まりました

今日は病院に行く日なので仕事はお休みです。別の用事があって旦那さんも会社をお休みしていたのですが、朝ご飯を作ってくれて(しかもお味噌汁まで!)後片付けまでしてくれて至れり尽くせりでした。
病院はなかなかの混み具合で、全部終わって帰る時にはクタクタでした。でも、あちこちめぐって悩んでいた病院をやっと決めることができました。病院が決まってまた更に妊婦としての自覚がムクムクと…ツワリは、夜8時過ぎくらいからひどくなるだけになりました。苦手なニオイや、ラーメンや中華は時間に関係なく気持ち悪いのですが…。

10月8日(木) 妊婦は安静にすべき?普段通り?

今日もお休みです。ツワリがひどいのを見越して、お休み申請の時に週に2日もらっていました。今週はだいぶ落ち着いてきたので必要なかったかな?
今日は天気も良いので久々に好きなことをするためにお出かけするのもいいかも、と思っています。ただ、昨日の健診にて「無理していい妊婦なんていないんだからね!無理したら出血したりするから、常に注意すること!」とクギをさされました。
今までの医師が「妊娠は病気じゃない。普段通り生活しなさい」という方ばかりだったので、大事にしなさいという言葉は新鮮でした。

10月9日(金) モドリツワリ

お仕事でした。落ち着いていたツワリが戻ってきています。昼頃からムカムカしてきて「なんで?!」という思いも重なって辛く感じました。
すんなり終わってはくれないのでしょうか。今日はお腹も痛かったりして、一日中ふ~ふ~言いながら過ごしていました。

10月10日(土) 参観

今日は息子コロの参観授業の日です。旦那さんは用事があり、私も体調面から今回は行かないことにしました。毎回参加していたので「残念すぎて泣かないでね」と息子コロに伝えたら、笑って「大丈夫」と返されました。
息子コロの中学校は毎月参観があるためか、きている親御さんも少なく3、4組で、日によっては私だけということもあります。私は息子を見に行くというより授業に興味があり、毎回参加していました。大人になってからの授業は面白いです。

10月11日(日) 反省しました

旦那さんが携帯を替えたのでケースなどを見に、軽くショッピングに出かけました。
体調は悪くなかったのですが、途中、休憩しようと言っていたのを保留にして、あちこち動いていたら、しゃがみこんでしまうほど具合が悪くなってしまいました。いつも持っている飲み物も、今回は持ち歩いていなかったので自業自得というか反省しきりです。あわてて水分をとり、座って休憩しました。

バックナンバー

月齢別大百科

妊娠3ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
もう少し経つと、お腹に相談しつつ、運動などが楽にできるようになりますね。
ウォーキングは気分転換にもなるし、血液の循環も良くなるので最適です。
(So Da Tsu com編集部)

  • まるこっこさんの日記
  • ヨシノさんの日記
  • やまちゃんの日記